トップ > がん診療センター > 相談窓口

相談窓口

相談支援窓口のご案内
詳しくはこちら

「認定がん相談支援センター」の認定を受けました
詳しくはこちら(PDF)

相談窓口紹介

相談支援チーム
相談員(看護師、医療ソーシャルワーカー、臨床心理士)が患者さんやそのご家族のサポートをしていきます。
窓口対応
がんの治療や症状、気持ちのつらさ、利用できる制度について等の相談に対応しています。
電話での相談にも対応しています。
       時間:平日8:30~17:00
       TEL:0776-36-3673(直通)
がん就労相談
がん相談員が、がん患者さんが抱える就労に関する不安・お困りごとの支援をさせていただきます。相談内容によっては、必要に応じて院外の関係機関と連携します。
       ※ご相談の患者様は事前に相談予約をお願いします。
        事前に予約するとスムーズに相談を受けられます。 
治療と仕事の相談
第4金曜日10:00~13:00
カウンセリング
認定看護師が患者さんの了承を得て病状説明に同席し、病気の受け止めのお手伝いをしています。
その際にがん相談窓口の紹介も行っています。
スマイル会案内
「スマイル会」は当院のがん患者会です。
がん患者さんやそのご家族同士の交流の場です。
お申し込みや開催日などはがん相談窓口までお尋ねください。
  入会申込書はこちら
タオル帽子
抗がん剤治療を受けられた患者さんに対して、無料でタオル帽子を提供しています。
このタオル帽子は院内ボランティアの方が製作しています。
ウィッグ・スキンケア相談会
治療で起こる外見の変化で、気分が落ち込んで人と会いたくない、仕事に行きたくないなど、お困りの方、自分らしく生活するために、相談してみませんか。ウィッグの試着やハンドマッサージなども受けられます。入院中の方は病室で相談を受けることもできます。

  日時:第2、第4木曜日 11:00~13:00
  場所:メディカルサロン(先進中央棟1階)
    ※商品の斡旋・販売は致しません
セカンドオピニオン
完全予約となっております。
相談を希望される方は、以下にご連絡ください。

◎医療機関からのお申し込み
 TEL:0776-36-4110(地域医療連携室)
◎患者さん・ご家族からのお申し込み
 TEL:0776-36-3630(代表)