連携医満足度調査結果について

 当院では毎年、年度末に連携医の先生方にアンケートにご協力いただいております。地域の先生方から当院に対するご意見やご要望をいただき、先生方とともに地域医療連携の構築をしていくことを目的としています。今回は年間5件以上の紹介をいただいた461人の連携医の先生を対象に行い、回答をいただきました。(回答率34.3%)
 アンケート項目のうち、①救急紹介時の受け入れについて、②紹介予約、③医師による情報提供、④退院支援について昨年度の結果と比較をしたところ、「非常に良い」または「良い」の評価が約8割を占めましたが、「非常に良い」の割合が昨年より若干減少するという結果で重く受け止めている次第です。理由としては、「救急患者を断られた」「診療予約日が早めに取れない」「患者の経過が不明なことがある」などのご意見がありました。
 また「緊急紹介時の受け入れ」を期待するご意見が最も多く、当院が急性期を担う中核病院としての役割を果たし、迅速な受け入れを行うことが重要であることを再認識しました。
 今回の結果は、当院職員にも報告をしており、病院全体で地域の先生方のご意見、ご要望に応えることができるよう改 善に努めていきたいと思います。