先輩の声
部署紹介52(2-6病棟) 2020/10/29(木)

こんにちは。
2-6病棟は呼吸器内科・呼吸器外科・循環器内科の病棟です。
私たちは、呼吸器系や循環器系という生命に直結する病気を持つ患者さんが、治療を安全・安楽に受けて頂けるよう専門性を活かし看護を行っています。また退院後も安心して自宅で過ごして頂けるように、在宅酸素の支援、吸入指導、内服指導、日常生活指導など医療チームで協働し退院支援を行っています。患者さんをサポートする取り組みの中で今回は、呼吸器科カンファレンスについて紹介します。

呼吸器科カンファレンスは月1回定期的に開催しています。医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー(社会福祉士)、リハビリスタッフが参加し、多職種がそれぞれの立場から問題を提起します。時には、普段忙しくなかなか話ができない医師への要望なども伝えています。全ての職種がそれぞれの意見を尊重しながら、対等な立場で発言しており、活発な意見交換の場となっています。これは、互いに信頼し協働体制が取れているからこそだと考えています。初めてカンファレンスに参加した時は、この様子に感動しました。

今年度はコロナで病院全体が影響を受け大変な年ですが、病棟一丸となって患者さんと職員の感染予防に努めながら、日々精進してまいります。

10月の呼吸器科カンファレンスの様子

福井赤十字病院 新卒看護師たちのいま(2020年9月)


暑かった夏も終わり、朝夕は過ごしやすい季節になってきました。当院の新卒看護師は、入職して半年が経ちました。9月は静脈留置針の研修があり、実技試験も全員が合格しました。研修時には、新卒同士で今の状況も語り合いました。病棟配属者は夜勤に入りだしたり、手術室配属者は様々な手術の外回りをしたりなど覚えることがたくさんあり大変ですが、日々頑張っています。そのような中で患者さんから感謝されることもあり、看護師としての喜びも感じています。
 世の中が大変な状況ではありますが、看護師としての責任を自覚しながら、一歩一歩確実に成長していってほしいです。

過去の記事はこちら


〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号
TEL.(代) FAX.0776-36-4133
E-mail webmaster@fukui-med.jrc.or.jp
Copyright© Japanese Red Cross Fukui Hospital, All Rights Reserved.