院友旅行 2018/12/3(月)

当院では、職員の慰安と職員同士の親睦を図るために、毎年院友旅行を行っています。

旅行は、国内外のコースで日帰りから3泊4日まで設定されていて、15コースから選択出来ます。

今年人気だったのは、越前カニ日帰りコースと軽井沢コースだったそうです。

私は、8月の長岡花火コースに参加しましたが、素晴らしい花火でした。

11月は、京都旅行、韓国旅行、長崎旅行、カニ日帰りコースと院友旅行が目白押し。

皆さん、いい顔してますね。カニは「当分みたくないほど沢山食べたわ。」と参加者は話していました。

このカニコースで、今年度の院友旅行は終わりです。

又、来年の院友旅行を楽しみにして、明日からの仕事に臨みます。

さあ、師走!今年も残り1ヶ月頑張りましょう。               JUN

 

 

 

福井赤十字病院 新卒看護師たちのいま(2018年9月)

 9月6日、「留置針の刺入実技試験」と「アナフィラキシー対応」「7-8月の振り返り」の研修を行いました。
 留置針の刺入実技試験では、物品を取りやすい位置に配置し、駆血帯を巻く、針を刺す、点滴セットに繋ぐ、という身体の動きが見違えるようにスムーズになっていました。そして、全員合格しました。
 この後、7-8月を振り返っての語り合いとアナフィラキシーショック対応のシミュレーションを行ないました。
 シミュレーションでは、抗菌薬の点滴開始後に患者が息苦しいと訴えてきた、という設定で対応を検討し、実施しました。やってみて振り返り、こうした急変場面で何が必要で、どんな行動をとるべきなのかを考えました。
 当院の新卒看護師たちは、今、夜勤を開始し始めたところです。まだまだ不慣れではありますが、一歩一歩、着実に前進しています。

過去の記事はこちら

先輩の声

〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号
TEL.(代) FAX.0776-36-4133
E-mail webmaster@fukui-med.jrc.or.jp
Copyright© Japanese Red Cross Fukui Hospital, All Rights Reserved.