【外来紹介】 2017/11/16(木)

外来の紹介をさせていただきます。

今日もたくさんの患者さんが来院されています。

 おはようございます。

 外来スタッフステーションで朝のミーティングです。

 今日も一日よろしくお願いします

こちらではブースでのミーティングが始まっていますね。しっかりと関わりについての申し合わせです。

このブースでも今日もたくさん関わりシートが並んでいますね。11つ確認していきます。

外来診療前の準備を整えて患者さんをお待ちしています。

 

外来看護の取り組み、外来スタッフの頑張りを「日本看護学会-在宅看護―学術集会」と「日本看護学会-看護管理―

学術集会」で発表してきました。 

 外来ブースリーダーナースのメンバー

 外来スタッフみんなで、今日も患者さんとの関わりを大切に頑張っています。        

 

福井赤十字病院 新卒看護師たちのいま(2017年9月)


 暑かった夏も少しずつ遠ざかり、秋になってきました。当院の新卒看護師たちは、8月下旬から、ぼつぼつと夜勤に入り始めました。
 9月8日、「留置針の刺入実技試験」と「アナフィラキシー対応」の研修を行いました。
 留置針の刺入実技試験には、全員が合格。物品の配置や自分の立ち位置を自然に調整し、処置をする動きがとてもスムーズになりました。
 この実技試験の後、グループに分かれて、7-8月を振り返っての語り合いとアナフィラキシーショック対応のシミュレーションを行ないました。語り合いでは、各々の今の辛さを話し、共有しました。またシミュレーションを行なうことによって、急変時の対応が少しでもイメージできたのではないかと思います。
新卒看護師たちは、少しずつ、でも着実に成長しています。

過去の記事はこちら


〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号
TEL.(代) FAX.0776-36-4133
E-mail webmaster@fukui-med.jrc.or.jp
Copyright© Japanese Red Cross Fukui Hospital, All Rights Reserved.