新人看護師 ローテーション研修 修了式 2019/7/12(金)

こんにちは。蒸し暑い日が続いています。

75日、新人看護師のローテーション研修の修了式がありました。

3ヶ月のローテーション研修を経て、今月より配属場所での業務に入りました。

研修中、新人同士の絆も深まったようです。修了式後の皆の笑顔が印象的でした。

この後、新入職者全員で、宿泊研修に出発です。研修は、新入職者間の親睦を図る目的もあります。

(宿泊研修については、教育システム「看護師たちの今」で後日アップ予定)

このように、新人看護師は日々頑張っています。

                                       JUN

   

福井赤十字病院 新卒看護師たちのいま(2019年6月)


 「研修生」期間も今月末まで。残り少なくなってきました。
 先日、標準予防策の研修を行いました。すでに学校で学習していますが、臨床の場で実践すべき技術を学びました。一つの写真は、ビニールエプロンやマスク、ゴーグルの着脱を行っている様子です。そして、もう一方は、蛍光塗料とブラックライトを用いてベッド周囲の拭き残しを確認しているところです。これらは、注射などに比べれば特別な技術を必要としないように見えますが、汚染された部分をしっかり認識できなければなりません。そして、確実に実施することが大切な技術です。
 忙しい業務を行う中でもしっかり実践していってほしいと思います。

過去の記事はこちら

先輩の声

〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号
TEL.(代) FAX.0776-36-4133
E-mail webmaster@fukui-med.jrc.or.jp
Copyright© Japanese Red Cross Fukui Hospital, All Rights Reserved.