部署紹介37(1-7病棟) 2019/10/9(水)

1-7病棟は血液内科と内分泌内科の混合病棟です。

9月21、22日に、千葉で行われた日本糖尿病教育・看護学会に参加してきました。

学会では、企業展示で最新の血糖測定器などを見たり、ランチョンセミナーでおいしいお弁当を食べながら最新の治療法や新薬について学んだりすることができました。
糖尿病といっても病態が多岐に渡り、療養指導も複雑化しています。その上インスリンポンプやCGMなど新しい機器も増えています。
今後の仕事に大変役立つ新しい知識を取り入れることができた、とても有意義な学会参加となりました。

勉強することはもちろんですが、学会参加の楽しみには開催地での食事や観光もあります。
今回は千葉なので、東京ディズニーランドに行ってきました。

学会での学びを今後の療養指導やスタッフ教育にしっかり活かしていきたいと思います。

        

福井赤十字病院 新卒看護師たちのいま(2019年7月)


 当院の新卒看護師たちは、「研修生」を卒業する研修修了式を行い、他職種の新採用新卒者とともにあわら温泉へ宿泊研修に行ってきました。
 看護師、初期研修医、薬剤師、検査技師、事務職員など様々な職種とともに、入職してからの日々を振り返り、グループワーク。「こんな医療人になりたい」というテーマで語り合い、まとめて発表しました。どのグループでも、とても熱心にそして楽しそうに取り組んでいました。
 職種を越えて同じ病院で働く同期入職者との交流を深め、これからの目標を考えることもできたと思います。いっしょに、元気に、がんばっていきましょう。

過去の記事はこちら

先輩の声

〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号
TEL.(代) FAX.0776-36-4133
E-mail webmaster@fukui-med.jrc.or.jp
Copyright© Japanese Red Cross Fukui Hospital, All Rights Reserved.