赤十字救護員任命式 2018/4/20(金)

こんにちは

418日、赤十字救護員任命式がありました。

赤十字は、救護員養成研修を行っています。災害時に救護員として活動できるように、卒後1年目から赤十字の理念や災害看護の知識・技術を学び、3年間に所定の研修修了が認定されると、救護員として登録されます。

今年度は、33名が任命され、16名が式に参加しました。

この間まで、新人さんだったのに、あれから3年経ったのね。時の流れは、早いものです。そして、ひとり一人の看護師が「成長したなあ」と改めて感じました。

今後も当院は、自然災害や大事故などが起きた場合、いち早く医療救護活動を行うための

人材育成を行っていきます。

                                    JUN

県支部小林事務局長、内田副院長とともに写真撮影

新聞社の取材を受けて!

 

福井赤十字病院 新卒看護師たちのいま(2017年12月)


 今年も残り少なくなりました。当院の新卒看護師たちは、元気に勤務を続けており、先日は、「認知症の人とのコミュニケーション」と「チームメンバーの役割」という二つの研修を受けました。
 認知症看護認定看護師からの講義では、まだまだ余裕がなくて認知症の方の訴えに十分耳を傾けられない自分たちの関わりを振り返り、どうしたらよいのかを考えました。また、「チームメンバーの役割」では、当院のデイパートナー方式でのパートナーシップのあり方を学び、チームで看護をしていく上のメンバーシップをゲームを通して検討しました。
 当院に就職して8ヶ月余り、先輩たちの指導を受けながら、ようやく日勤でも夜勤でもチームの一員となることができるようになりました。これからさらに成長を続け、より質の高い看護ができるように成長していくことと思います。

過去の記事はこちら


〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号
TEL.(代) FAX.0776-36-4133
E-mail webmaster@fukui-med.jrc.or.jp
Copyright© Japanese Red Cross Fukui Hospital, All Rights Reserved.