部署紹介⑰(相談窓口) 2018/1/15(月)

 新年明けましておめでとうございます。

 今回は、当院の相談窓口についてご案内します。

 当院の相談窓口は、正面玄関を入ったエントランスホールに設置されています。総合案内と同じ場所で、  

当院を訪れた患者さんやご家族が気軽に立ち寄っていただける場所といえます。

   

私たち4人の職員が相談窓口担当者です。↓

  

 

一次窓口として話をお聴きして、適切な専門部署につなぐ橋渡しの役割をしています。

 また、入院患者さんに「なんでも相談カード」をお渡ししています。直接病棟へお伺いしていますので、困った時や不安な時には気軽にご利用ください。

 

 

福井赤十字病院 新卒看護師たちのいま(2017年12月)


 今年も残り少なくなりました。当院の新卒看護師たちは、元気に勤務を続けており、先日は、「認知症の人とのコミュニケーション」と「チームメンバーの役割」という二つの研修を受けました。
 認知症看護認定看護師からの講義では、まだまだ余裕がなくて認知症の方の訴えに十分耳を傾けられない自分たちの関わりを振り返り、どうしたらよいのかを考えました。また、「チームメンバーの役割」では、当院のデイパートナー方式でのパートナーシップのあり方を学び、チームで看護をしていく上のメンバーシップをゲームを通して検討しました。
 当院に就職して8ヶ月余り、先輩たちの指導を受けながら、ようやく日勤でも夜勤でもチームの一員となることができるようになりました。これからさらに成長を続け、より質の高い看護ができるように成長していくことと思います。

過去の記事はこちら


〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号
TEL.(代) FAX.0776-36-4133
E-mail webmaster@fukui-med.jrc.or.jp
Copyright© Japanese Red Cross Fukui Hospital, All Rights Reserved.