トップ > 赤十字活動 > ボランティア活動

ボランティア活動

当院では、通院・入院患者さんに少しでも快適に過ごしていただくため、ボランティアの方が活動を行っています。
スタッフ
現在のボランティア登録者数は約80名、それぞれが出来ることを行い、病院に来られる方や入院患者さんの心細さや不安が少しでも解消できるようがんばっています。患者さんから「ありがとう」というひと言をもらった時が一番うれしいです。顔なじみになった方から声をかけていただくこともあります。
私たちは青いエプロンが目印、お気軽にお声をかけてください。
<一般ボランティア>
衛生材料作り
衛生材料作り
包帯巻き、ガーゼたたみ、おしぼり作りなどを行います。
目立つ活動ではありませんが、衛生材料作りも大変重要な仕事です。
外来・病棟への移動介助
外来・病棟への搬送
車いすでの入院患者さんをご案内します。
移動中のちょっとした会話に心が和む患者さんも多いようです。
受付手続き等のご案内
受付手続き等のご案内
外来や再来受付機の案内、入院患者さんの病棟への案内を行います。受付機の使い方や病棟内を知らない方に大変喜ばれています。
<特殊ボランティア>
それぞれ技術をお持ちの方ができることを行います
  折り紙教室こころの薬箱コンサート
  • プロの美容師による入院患者さんのヘアカット
  • 眼鏡屋さんによる入院患者さんの眼鏡の調節
  • ハープなどの演奏による院内での「こころの薬箱コンサート」
などなど、たくさんのボランティアがそれぞれの特技を生かした活動を行っています。
☆ボランティア活動に参加してみませんか☆
 ただいま、病院でのさまざまな活動を応援してくださるボランティアを募集しています。
 参加希望の方、見学希望の方からのご連絡をお待ちしております。
<参加条件等>
 ・週1回以上で1年間は継続可能な方
 ・心身ともに健康で、患者さんの身になってお世話していただける方
 ・当院のボランティア活動の趣旨を理解し守っていただける方
 ※本年度は主に総合案内・病棟での活動を希望される方を募集しております。

(問い合わせ先)
 福井赤十字病院 医療社会事業課
 電話 0776‐36‐3630(内線5416)