トップ > 診療科紹介 > 健康教室

健康教室

糖尿病教室

糖尿病教室 医師・看護師・栄養士・薬剤師・検査技師・理学療法士の専門職スタッフでチームをつくり、参加される皆様が糖尿病や治療について正しく理解し、「わかる」「実践できそう」「やってみよう」と思って頂ける教室を目指しています。
外来患者さんや入院患者さんを対象に月2回開催しております。
食事療法の実際を体験できるバイキング食事会も月1回行っており、家族参加も大歓迎です。詳細は内科外来までお問い合わせください。

糖尿病看護認定看護師の活動紹介
内科外来:清水雅代 糖尿病をもつ患者さんが、その人らしく持てる力を発揮し、いきいきとした人生を送るためには、ご自身が病気を正しく理解し、病状を受けとめ、個々の状態にあった療養生活を送れることがとても大切です。
 そして、個々の患者さんが、ご自身にあった自己管理方法を選択、自己決定し、生活の中に取り入れていけるよう、患者さんとともに考え、専門的な技術を用いて療養支援を行っていくことが、糖尿病看護認定看護師の役割であると考えています。
 内科外来指導相談室を活動の拠点として、患者さんへの療養支援と院内スタッフへの糖尿病看護に関する教育や相談など、院内における糖尿病看護の質の向上を目指して日々活動しています。

人工股関節教室 -Hip School-

人工股関節について、より良く理解してもらう事を目的に開催している教室を一般公開しています。手術を受ける予定、手術を受けられた方やご家族の方はもちろん、一般の方のご参加も歓迎いたします。
人工股関節の手術、脱臼予防、日常生活について、医師、理学療法士のお話や質疑応答を通して、皆様で情報交換を行いたいと考えています。人工股関節について正しく理解し、より充実した生活が送れるようにしましょう。
整形外科   リハビリテーション科   2-7病棟

がんサポート教室

がんサポート教室 当院では、患者さんとご家族の方に「がん」に対する理解を深めていただくために勉強会を開催します。お気軽にご参加ください。
詳細はこちら

がんサポート教室参加申込み
がん診療センター 福井赤十字病院 先進中央棟 1階
TEL:0776-36-3673(直通)/mail:gansoudan@fukui-med.jrc.or.jp

おもいでなサロン

おもいでなサロン 患者さんやご家族の方が、ご自身の体験や悩み、いろいろな思いを語り合う場所としてサロンを開催します。よりよく過ごすためのヒントを見つけられるかもしれません。
また、リラクセーションを目的にヨーガなどを行う日を設けます。事前の申し込みは不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。
詳細はこちら

開催日時
日時 場所 対象 費用
毎週火曜日
14:00〜15:00
※時間内出入り自由です
先進中央棟1階
メディカルサロン
通院中または入院中の
患者さんやそのご家族
無料
おもいでなサロンからのお知らせ
「おもいでなサロン」では、 参加された方同士のおしゃべり会・ヨーガセラピーを行います 。どなたでも開催中は出入り自由です。
「おもいでなぁ〜」な体験をしてみませんか。ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。
お問い合せ
がん診療センター 福井赤十字病院 先進中央棟 1階
TEL:0776-36-3673(直通) (平日:8:30〜17:00)

禁煙教室

おもいでなサロン 教室では、呼吸器内科医と共に、喫煙の害や禁煙の方法、禁煙補助薬などについて分かりやすく紹介しています。
タバコをやめたい方はもちろん、何気なく吸っている方や喫煙者のご家族の方も、気軽にご参加ください。また、ご希望があれば、禁煙外来の予約も行っています。教室自体は、予約なしでも参加可能です。
メディカルサロンで、毎月第1月曜日と第3水曜日の13時~14時までの、1時間の開催です。ご入院中で禁煙をしている方や手術を控えている方も、禁煙のきっかけづくりとして、ぜひ一度、禁煙教室にご参加ください。
詳細は、呼吸器センターまでお問合せください。

開催日時
日時 場所 費用
毎月第1月曜日・第3水曜日
13:00~14:00
先進中央棟1階
メディカルサロン
無料