福井赤十字病院

看護師ブログ

【外来紹介】

2017/11/16(木)

外来の紹介をさせていただきます。

今日もたくさんの患者さんが来院されています。

 おはようございます。

 外来スタッフステーションで朝のミーティングです。

 今日も一日よろしくお願いします

こちらではブースでのミーティングが始まっていますね。しっかりと関わりについての申し合わせです。

このブースでも今日もたくさん関わりシートが並んでいますね。11つ確認していきます。

外来診療前の準備を整えて患者さんをお待ちしています。

 

外来看護の取り組み、外来スタッフの頑張りを「日本看護学会-在宅看護―学術集会」と「日本看護学会-看護管理―

学術集会」で発表してきました。 

 外来ブースリーダーナースのメンバー

 外来スタッフみんなで、今日も患者さんとの関わりを大切に頑張っています。        

 

全国赤十字病(産)院 スポーツ大会

2017/11/2(木)

週末になると台風が来襲します。21号のあとは22号…。

28(土)29(日)、横浜で全国赤十字病(産)院スポーツ大会が開催されました。

福井は、軟式野球とフットサルに参加しました。

どちらも屋外での試合、「どうぞ、この2日間は晴れてくれますように」と、

野球部マネージャは“てるてる坊主”にお願いしていました。

その甲斐があり、1日目は、まずまずの曇り空。まず、野球部の応援に駆けつけました。

 

しかし、松江との試合は 0-3で残念

そして、ポツポツ雨の中、野球部とともにフットサルの応援へ。

 

フットサルは、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントPK戦で、みごと優勝しました!

  

台風22号は“勝利の女神”だったんですね。

 

野球部・フットサル部全国大会出場壮行会

2017/10/27(金)

 10月25日、全国赤十字病院スポーツ大会出場予定の野球部、フットサル部の壮行会がありました。今週末は、台風の到来も懸念されますが、中部ブロックで勝ち抜いた粘り強さで、頑張って下さいね。福井から熱く応援しています。エイエイオー!!  

                                                              JUN

野球部チーム:少人数ながら頑張って下さい! 

フットサル部、今年は優勝目指してファイト!!

         

                                                   

第53回日本赤十字社医学会総会(仙台国際センター)

2017/10/27(金)

  10月23日24日、日本赤十字社医学会総会に参加してきました。

   台風21号の影響が心配される中、前日に小松空港から飛び立った飛行機は、無事仙台空港に到着。

  私が行動を共にした4人グループは、東日本大震災時、救護に駆けつけた被災地(雄勝地区方面)をレンタカーで巡りました。約6年前のことなのに、どの道を通ったのか覚えていたK師長、すごい記憶力です。

 

 学会では看護部から12名が発表しました。

  

そして、なんと!!  2つの賞をいただくことができました。

やはり表彰されると嬉しいですね。発表した人の満足感も違います。

発表者は勿論、支えてくれたメンバーに感謝!感謝!です。

「若手のためのポスターセッション」銀賞のT看護師 

「医療の質の評価・医療の改善活動報告」優秀賞

                        by uchida

 

部署紹介⑫(3-3病棟)

2017/10/10(火)

みなさん、こんにちは。3-35病棟です。

 呼吸器科、脳外科、神経内科、整形外科、腎泌尿器科の混合病棟です。

新棟からちょっと離れた場所に位置しておりますが、毎日、33名のスタッフは、仲良く元気に仕事に励んでおります。

 新棟と違い、お部屋にトイレがないことが一番の問題ですが、ものは考えようです。

リハビリ期の患者さんにとって、トイレまでの移動は、大変なリハビリ効果をあげていると思われます。まっすぐな長い廊下は、「毎日、この廊下を往復するのを日課にしている」といわれる患者さんも多いです。また、病棟の様子が一目でわかり、何か事件が起こった時には、すぐに駆け付けられます。

 高齢の患者さんが多く、ときどき、歌声がどこかから聞こえたり、家に帰ると言って

車椅子で廊下を行き来している患者さんがいたり、看護室でぬり絵をしたり本を読む患者さんがいたりと、日々、様々なことが起こっていますが、いつも笑顔で対応しています。

 建物は古いですが、看護師の『やさしさ』は、いつもピカピカに輝いています。

 

福井市自衛消防隊消防操法競技大会

2017/10/4(水)

こんにちは

930日は、福井市自衛消防隊消防操法競技大会でした。

爽やかな秋晴れのもと、福井市から多くの団体が参加していました。

当院からも、若き精鋭のリハビリ職2名、事務職2名、看護職3名が参加しました。

すごいです。なんと、Bリーグ男子の部と、危険物消火男子の部ともに優勝!!

又、Bリーグ女子の部3位、Aリーグ女子の部入賞と素晴らしい結果でした。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。おめでとうございます。

この感動を、仕事への活力にします。     JUN

 
  

 全力疾走

 
  

 初期消火は狙いを定めて!

 
  
 
  

 

   横巻き: 優勝 おめでとう!

 
  

 

部署紹介⑪(1-8病棟)

2017/10/2(月)

 今月の看護部ブログ担当は、1-8病棟です。

 1-8病棟では、医師とスタッフとの親睦を図るために、春夏秋冬の季節ごとにイベントを企画して実施しています。この初秋にはナイターBBQ大会を行いました。美味しいお肉はもちろん、師長さんのアイデアで夜風をしのぐためにラーメンも作り、とても好評でした。看護する私たちが感染性胃腸炎で倒れないように、お肉はよく焼き、必ず焼き加減をチェックした上で美味しくいただきました。

 これからの季節でもBBQをする方も多いと思いますが、十分に気をつけましょう!

 

↑名門:某精肉店のお肉を焼いています。

 

↑某医師が、若いスタッフに熱く語っています。       ↑最後はみんなで記念写真です。 

あいさつ運動実施中

2017/9/29(金)

こんにちは

日毎に寒くなり、すっかり秋ですね。

さて、今回は看護係長のQC活動として行っている「挨拶運動」についてご紹介します。

外来に来院される患者さん、入院している患者さん、又職員間においても、相手に伝わる

挨拶をしようと、様々な対策に取り組んでいます。

9月27日から10月20日までの約1ヶ月、挨拶トレーニング月間として、1階のエントランス付近、救急外来前、先進中央棟1階、2階エスカレーター付近で、朝8:30と昼13時からの10分間、看護職員が挨拶運動を行っています。

活動の合言葉は「あいそよし」

あ:あいての顔をみて、

い:いつも笑顔で、

そ:そっせんして、

よ:よく聞き取れる声で、

し:しっかり会釈も 

みんな出来ているかな?チェックしてみて下さいね。                         JUN

 

 

      横巻き: 相手に伝わる挨拶をします!

                               

 

 
  

 

 

第9回 中部ブロック赤十字病院 スポーツ大会

2017/8/8(火)

730

中部ブロック赤十字病院スポーツ大会が、中京大学で開催されました。

前日に開会式が行われました。

アトラクションでは、野口院長をはじめとする幹部のパフォーマンスと、若者たちによるキレキレのダンスが披露され、福井赤十字病院をアピールしました。

 

大会当日は、午前中小雨が降る中熱戦が繰り広げられ、日頃の練習の成果を発揮していました。

 

軟式野球部、見事優勝!!  おめでとうございます。

昨年に引き続きの優勝です。しかも、2年連続逆転満塁ホームランで、劇的な優勝となりました。

全国大会も頑張ってください。

フットサルも昨年に引き続き、準優勝で全国大会出場を決めました。

決勝戦は、後半の追い上げが見事でしたが、一歩及ばず残念でした。

この悔しさを、全国大会にぶつけて頑張ってください。

バレーボールは、3位でした。

少ない人数の中、チームワークで去年の雪辱を果たしました。

バスケットボールは、激戦でした。残り数分で逆転負け!!本当に惜しかったです。

軟式テニスも、人数の少ない中頑張りました。初戦から、昨年度の優勝チームとぶつかりましたが、堂々と戦い抜きました。              

フレンドリー戦では勝利を手にしました。

最後に、駅伝チームです。小雨の振る中、力走しました。結果は、18チーム中11位。

平均年齢が・・・なのに、よく頑張りました。

強豪がひしめく中、軟式野球部とフットサルが全国大会へ切符を手に入れました。全国大会でのご活躍をお祈りしています。

 

 

新人研修

2017/7/25(火)

 皆さん、こんにちは。お久しぶりです。

 7月ってこんなに暑かったかと思う毎日です。

 さて、77日、8日は新採用者宿泊研修でした。今年度4月に入職した、初期研修医・薬剤師・検査技師・臨床工学技士・社会福祉士・診療放射線科技師・理学療法士・看護師の総員43名が参加しました。一泊二日で滋賀県の雄琴温泉に行きました。テーマ「こんな医療人になりたい」についてグループワークを行い、内容を発表しました。この時期、まだ緊張して仕事をしている若いスタッフが、楽しそうに意見交換を行い、堂々と発表している姿は、見ていて清々しかったです。新卒職員は、仕事になれずストレスも多いと思いますが、体調に気をつけて、今後も頑張って欲しいです。

そして、「お前が頑張れ」と言われないよう、私自身も日々精進します。

 

〈発表風景〉                             〈長浜でちょっと休憩タイム〉

                                       Junでした!




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2017 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software