福井赤十字病院

看護師ブログ

避難訓練

2011/6/6(月)

金曜日に避難訓練を行った場所の看護師長より・・・・

はじめて地震を想定した訓練を行った。

実際の想定の中で悩むこともあったが、

石巻赤十字病院に看護支援に行った宮地ナースからの意見を取り入れ

みんなで話し合えたことはとてもよかった。

訓練を担当してくれた村上ナースご苦労様でした。・・・・

楽しかった看護互助会親睦会

2011/6/3(金)

6月2日に親睦会がありました。新しい看護互助会員をお迎えし、ご来賓の院長・副院長や事務部長もご出席の楽しい会でした。今年の出し物は気合いの入り方が違っていました。看護師長のAKB?風の楽しい踊り・看護助手さんの一糸乱れぬヨサコイ・クイズ・新人へのエールDVD・吟舞等、新採用の皆さんは日頃見られない上司やスタッフの一面に触れ、驚いたり感心したり笑い転げたりリラックスできたと思います。おいしい料理もお腹一杯食べ、満足!満足!

              

 

 私たち会員も明日へのエネルギーになりました。準備等ご尽力頂いた互助会長はじめ役員・係りの皆さん本当にありがとうございました。

やさしい気持ち

2011/6/2(木)

救護活動から帰ったスタッフのほとんどが、もう一度救護に行きたいといいます。

 

救護班として活動してきたM.T氏は

「わかるわ。自分も、できたら、また(救護に)行きたい、と思う。

現地では一所懸命(救護活動を)したんやけど、もっと何かできたんじゃないか。

まだ何かできるんじゃないか…。そんな思いが残るんやわ・・・」

「被災地の人たちが、こころがきれいというか、あまりに実直な人たちで、

なんか、“やさしく”なれる…」

 

「やさしくなれるかぁ…」と改めて、いいなぁと感じ、日常生活の中でも、患者さんから、

「看護師さんと話をすると“やさしい気持ちになれる”」って言われたら、すてきだなぁと思いました。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software