福井赤十字病院

看護師ブログ

3-5病棟(在宅復帰支援病棟さいき)からのメッセージ

2012/1/20(金)

新しい年が明けました。おめでとうございます。

お正月、次いで節分が来て、春になってひな祭り・・・と、様々な季節の行事があって1年が巡ります。

年中ほぼ一定気温の病院内にいると季節を忘れてしまいそうになりますが、そうした季節の移り変わりに目をやり、心を楽しませることも健康には必要です。

在宅復帰支援病棟さいき(3-5病棟)の各病室前には、四季の風物を表すオブジェが飾られています。これらは全て患者さんたちが作業療法の中などで作成した物で、素敵な羽子板、月見、赤鬼、ひな壇などが飾られています。

   

新年懇親会

2012/1/20(金)

1月13日(金)は病院の新年懇親会でした。

各診療科の部長さんや事務部門、コメディカル部門の課長さん、

そして看護師長たちが食事をしながら、今年も「みんな仲良く、協力して頑張りましょう!」という

コミュニケーションの場です。

 

今年の病院の勤務スローガンは

『自助・他助』ですから、部門を超えて助け合わないとね・・・

そんな中で、場を盛り上げていたのは

当院の看護師長さんたちでした。

明るくて、元気なの師長さんたちです。

明るく笑顔で、1年が過ぎますように。

小寒の薔薇

2012/1/19(木)

1月6日(月)は小寒でした。

この寒さの中で、家の庭に薔薇の花が咲いていました。

仕事始め

2012/1/5(木)

あけましておめでとうございます。

2012年1月4日 当院では仕事始め式が行われました。

院長の新年の挨拶、そして平成24年の勤務スローガン

 『自助・他助』

職員一人ひとりが職務を全うし、自らを助けると同時に周囲の友と協働する事が打ち出されました。

 

自分の職務が何かを見極め、それを全うすること、そのための自己研鑽を積むこと、

これは『看護者の倫理綱領』の中にもあることです。

 

そして看護部は

「厳しさの中にもやさしさのある、やさしさの中にもけじめのある職場作り」をし、

一人で悩むことなく、友やスタッフと助け合い補い合いながら

いい看護ができるいい職場にしていきたいと思います。

 

今年は病院の理念と基本方針も変わりました。

 

2012年は災害のない平和な年であることを願いつつ、新しい年のスタートとなりました。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software