福井赤十字病院

看護師ブログ

職員宿舎完成

2012/3/19(月)

3月19日の午後に、院長、事務部長と職員宿舎となる新築マンションの内覧に行ってきました。

嬉しそうにエントランス前に立っているのは私です。

セキュリティばっちりのエントランスです。

対面式のオープンキッチンはもちろんオール電化。

 

お部屋は南向きで、駐車場・駐輪場・タイヤが収納できる物置もあります。

「いいですねぇ。私たちも住みたいですねぇ。」と院長、事務部長、私。

今週末から入居が始まります。

これから職場を共にする新しい仲間の皆さんの入居を楽しみに待っています。

搬送ロボット

2012/3/12(月)

3月6日午後、自律搬送ロボットMKR-003、通称『クロス君』が私たちの部屋の前を通りました。

 

ちょっとおぼつかない日本語で  「動きます」と言って、上肢をまげ、動き出しました。

15kgくらいの物まで、運べるそうです。エスカレーターは無理ですが、エレベーターには自分で乗れるらしいです。

障害物はちゃんと避けて通ります。私はちょっと意地悪をしてみました。

廊下の真ん中に立って、通り辛くしました。クロス君は困ってしまってあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・

ぶつからないように避けていきました。

クロス君は搬送専門ロボットですが、案内専門ロボットもあるそうです。

病院でもロボットが活躍する日が近いのでしょうか?

上手に使って、便利になるといいですね。

 

赤十字医療施設中部ブロック看護部長会

2012/3/6(火)

2月23日・24日に中部ブロック看護部長会が名古屋でありました。

アクションプランの評価やグループ活動の報告、そして各施設の管理実践報告のプレゼンを行いました。

今年は日本赤十字社本社の浦田看護部長も出席。

本社の方針をお聞きしたり、豊田看護大学の教授との情報交換会等を行ったり、有意義な時間でした。

あとは自主研修(もとい本音トーク)の時間です。いろいろな情報を得ることができました。(これが大事!)

 

そして会議の翌日は、常滑焼を散策・見学です。

家の土台や道路などに土管が使用されていて、不思議な景観でした。

       

  

道路も石垣(土管垣?)も土管でした。

会議等のお世話してくださった名古屋第二赤十字病院の副院長兼看護部長さん本当にありがとうございました。

 




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software