福井赤十字病院

看護師ブログ

贈り物

2014/9/5(金)

9月2日、ポータブルラジオが20台届きました。

福井街角放送株式会社さんからの贈り物です。

最近はテレビ、インターネット等の情報メディアがいっぱいありますが、

病気の患者さんの辛いときや悲しいときに眠りに着くまで寄り添ってくれる『癒しのメディア』として役立ててほしいと

『病院にラジオを送ろう!』というキャンペーンをされているそうです。

いただいたポータブルラジオは手動充電できるタイプで、災害時停電になっても使用可能という優れものです。

いろんな場面で(できれば災害はないように祈っています)活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

日本看護管理学会

2014/9/4(木)

≪8月29・30日≫

パートナーシップナーシングは今が旬。

いろんなところで話題になります。

私は27・28日と看護部長研修を終え、

仲間の看護部長さんたちと東京から松山に向かいました。

30日はインフォメーション・エクスチェンジで

「看護職員のコンピテンシーを高めるための看護提供体制」ということで

福井大学病院のPNSの考え方について紹介があり、

当院は

『固定チームナーシング』+『PNS』=『固定チーム・デイパートナー方式』

について紹介しました。

200名は入れる会場と聞いていましたが、入りきれずに立っている人がいっぱいでした。

パートナーシップナーシングは今が旬です。

そして、これはすばらしい看護方式だと思います。

 

看護部長研修

2014/9/4(木)

≪8月27・28日≫

本社で看護部長研修がありました。

一日目はソーシャルメディアのメリット・デメリットを踏まえての活用や

スタッフを守るためのハラスメントの対応等について学び、

二日目は夜勤問題や時間外労働等について検討しました。

疲れましたが、その疲れは夜の他の施設の部長さんたちとの語らいで癒されました。

 

 

 

浜松赤十字病院訪問

2014/9/4(木)

≪8月23日≫

固定チーム・デイパートナー方式のお話の依頼があり、

山内看護師長と二人で浜松赤十字病院に伺いました。

浜松赤十字病院は2007年に新築移転した病院で、私は2回目ですが、きれいでした。

山内師長は病棟の苦労話も交えての講演で好評でした。

看護師長さんや係長さんが熱心に聴いてくださいました。

『患者さんにも看護師にもやさしい看護方式』がもっともっと広がるといいなと思います。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software