福井赤十字病院

看護師ブログ

パートナーシップマインド研修

2015/3/27(金)

3月20・21日と1日半かけて、パートナーシップマインドを醸成するための研修をしました。

 

自分のタイプを知り、相手のタイプを知り、どのような対応をすればよいか、

タイプ別による段取りの仕方の違い、段取り力をあげるにはどうしたらよいかなどを学びました。

相手のタイプを想定しての演習では本音トークが出ていて、ストレス解消にもなったように思いました。

ロールプレイも楽しそうでした。

 

きっと締めの私の挨拶だけが重かったんだろうなと思います。

 

まあ、これも私の役目ですから・・・

新棟視察

2015/3/3(火)

2月26日

新棟はほぼ完成し、院長、事務長と一緒に視察しました。

 

屋上庭園には若狭の造形作家・松宮喜代勝氏作のモニュメント「地球と握手」を造成予定で、

これは野口院長の寄贈によるものです。

白山連峰を臨みながら、緑の庭園に地球をイメージした球形のモニュメントは

癒しの中に活力を与えてくれることでしょう。

 

緩和ケア病棟『通称エキナケア』は漢方薬として知られている花の名前で、花言葉は『癒し』です。

病室という感覚ではなく、生活の場(自宅orホテル)としての空間を提供したいという思いから工夫を凝らしました。

「あなたは大切な人」というコンセプトのもと、心身ともにゆっくり落ち着いた時間を過ごしていただきたいと思っています。

 




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software