福井赤十字病院

看護師ブログ

はるのはな

2015/4/30(木)

 

さくらに菜の花。

4月は花の写真を撮りにあちこち動きました。

空を見上げて、撮影に夢中になっていたら、何かに躓いたのかこけてしまいました。

右膝をすりむいて、血がダラ~

恥ずかしかったです。

でもカメラが無事でよかった、菜の花を撮る事ができたので。

『満天星』って素敵な名前の花も撮れました。なんの花か知ってますか?

咲いている姿はまさしく満天の星でした。

救護員任命式

2015/4/20(月)

 

4月20日、今年も救護員研修を修了した43名が赤十字救護員としての任命を受けました。

 

『赤十字看護師』とは『救護員資格を持った看護師』のことであり、

今年も43名の赤十字看護師が生まれたことになります。

 

『赤十字病院で働く看護師』から看護技術、知識、災害看護を学び、救護員になるためのプログラムを終了し、3年間頑張って『赤十字看護師』になったことは大きな成長の証です。

いろんなことがあったと思いますが、よく頑張ったと思います。

これからの活躍に期待しています。

テレビ局や新聞社の取材があり、数台のカメラやマイクが動き回っていて、
みんなちょっと緊張気味でした。放送は今日の18時とか・・

 

平成27年度入社式

2015/4/2(木)

4月1日 新入職員66名を迎えました。

 

院長から新社会人としての心構えや、組織人としてのあり方等の訓示があり、辞令が交付されました。

 

訓示の中では

今年の勤務スローガン:「パートナーシップ」についても話があり、

職員同士のパートナーシップ、

患者さんとのパートナーシップ、

そして私たちを取り巻く人たちとのパートナーシップを大事にしてほしいということ、

それから「常に笑顔」で・・・これは今すぐできますよね

というお話がありました。

 

先進中央棟のオープンもあり、時間に追われ、『笑顔』もどこかに置き忘れていたことを思い出しました。

新入職員のピチピチの笑顔に負けないようにしましょう。

地球と握手

2015/4/1(水)

平成26年度最後の昼休み、

屋上庭園にできる『地球と握手』というモニュメント用の

手作りネームプレート作成をしました。

造形作家の松宮氏の指導のもと、まず地球と握手(粘土をギュッと握り締める)し、

指の形の残った粘土に名前を書きます。

いろんな形ができて面白い!!

 

廣瀬副院長の地球と握手は指が3本しかない。(指が太い!!のだ)

楽しく創作をしました。

一人4つづつ作り、そのうちの1つはポーランドに作成のモニュメントの一部になるとか。

完成が楽しみです。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software