福井赤十字病院

看護師ブログ

互助会親睦会

2015/5/20(水)

今年も新採用者35名を迎えて親睦会を行いました。

互助会のメンバーが協力して企画してくれました。

 

「腰が痛い」と言いながら、元気に踊る看護師長

 

ウエルカムボードを使って自部署のアピールをする先輩

 

若いエネルギーをもらっている私

 

院長と看護部長を囲んで

 

お散歩カメラ教室

2015/5/11(月)

5月10日に病院の文化部の企画でプロのカメラマンを招いて撮影教室がありました。

集まったのは15名。みんなりっぱな(私から見ると)カメラを持って、西山公園に集まって来ました。

デジカメの私はなんか場違いな感じでしたが・・・

オートでした撮影したことがない私でしたが、絞りや光の調節がちょっとわかりました。

そのデジカメでも満開のつつじと真っ青な空、カメラを持ったみんなの真剣な表情はわかってもらえるかな。

 

一眼レフを買おうかなと思う楽しい1日でした。

 

次の教室を楽しみにしている私です。

 

 

 

モニュメント除幕式

2015/5/11(月)

5月8日は赤十字の創立者アンリ・ュナンの生誕日、

5月12日はナイチンゲールの生誕の日です。

赤十字にとっても看護師にとっても5月は心の引き締まる月です。

 

そして、福井赤十字病院では先進中央棟の屋上庭園に建設されたモニュメントの除幕式が行われました。

『地球と握手』のモニュメントには4月に

自分たちで作ったネームプレートが貼られています。

「あった! あった!」と自分の名前を見つけ、子供のように喜ぶ私たちでした。

 

<後日談1>

新聞に大きく載せていただいたのは嬉しいのですが、

友人や知り合いから「おばさんばっかり映っていたね。」

「えらい笑っていたけど、何があんなに嬉しかったの?」と言われ、ショック!!!

 

<後日談2>

数日後の院長との会話。

院長「何色にしたの?」

私「えっ?何がですか?」

院長「自分のネームプレートに好きな色塗るんでしょ?みんな塗っていたよ。」

私「本当ですか?いいんですか?」

・・・・・・・屋上庭園のネームプレートは白かったです。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software