福井赤十字病院

看護師ブログ

さくらんぼ

2015/6/22(月)

今年も日立のMさんが山形のさくらんぼを送ってくれました。

 “佐藤錦”の上品な甘酸っぱさ、たまりませんね。

 

しかし、こんなにかわいくて、甘酸っぱいさくらんぼなのに名前が“~錦”って言うのはいかがなものか?

“〇〇姫”とかにしたらいいのに・・・と思うのですが。

何か謂れがあるのかと調べたけれどわかりませんでした。

まあ、名前はどうであれ、とても美味しかったです。

Mさんありがとう。

スズラン届く

2015/6/4(木)

例年、この季節になるとANAのキャビンアテンダントの方が北海道から『スズラン』を届けてくださいます。

 

日本赤十字社の名誉副総裁であった高松宮親王のご提案によって、

昭和31年に、ANAが全国の赤十字病院等47施設へのスズランのプレゼントをはじめ、今年で60回になりました。

スズランは強い花で寒い北海道でもしっかりと生きているとのことですが、

10年ほど前に、北海道から届いた一輪のスズランの花が、我が家の庭に根付きました。

草むらになっている我が家の庭ですが、ゴールデンウィークに草取りをしたら、北海道の花より一足先にかわいい花をつけていました。

 

今年ANAの皆さんが届けてくださった栞には羽生結弦さんのメッセージがついていました。

・・・「しあわせ」を運ぶすずらんが皆様の心の励みになれば光栄です。・・・と。

北海道から届いたスズランと同じくらいみんなを幸せにしてくれることでしょう。

ANAのみなさん、ありがとうございました。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software