福井赤十字病院

看護師ブログ

部署紹介23(2-5病棟)

2018/9/11(火)

こんにちは

今回は2-5病棟からお届けします。

今年度病棟では「部署の強みをみんなで考えて明確にする」という目標で活動に取り組んでいます。

強みってなんだろう・・・って、みんなで考え、思いつく事全て1つずつ書き出してもらいました。

そして出てきた意見を、KJ法でグループごとにまとめました。

まとめた意見をグループ分けし、折り紙やマスキングテープなどを使用して見やすく、

きれいに装飾している様子です。

  

「眼科、耳鼻科、皮膚科、形成外科、歯科の疾患や看護について学べる」

「北陸一の眼科症例、1日10件以上の眼科手術に対応している」

「国際救護経験スタッフの経験を学べる」

「師長の対応が迅速で周囲を見てくれている」

「スタッフ同士の仲がよい、協力体制が整っている」

         などなど、たくさんすごいところが出てきましたよ。

  

8月末に完成!!

病棟に掲示していつでも見ることができるようになっています。

ぜひご覧ください。

「そうか~私たちの強みってこういうところもあったんだ」というスタッフの意見も聞かれました。

 

入退院が多く、ばたばたと時間が過ぎてしまうこともありますが、強みを再認識して、日々のケアの向上につなげていきたいと思っています。

臨時学童保育所設置

2018/9/5(水)

94日、台風21号は、近畿地方を中心に広い範囲で猛威を振るい、

福井県全域に、暴風雨による停電や高浪、器物損壊等の被害が見られました。

非常に強い勢力で日本へ上陸した台風は、1993年の台風13以来25年ぶりだそうです。

当院では、災害救護支援室による臨時会議が行われました。その中で、公立小学校の臨時休校等に伴い、職員支援として学童保育所を設置しました。

年長から小学校3年生までの未就学児と児童を計6名預かりました。

台風の中でも、子供は元気です。初めは人見知りをしていた子供達も、すぐに溶け込み、狭い空間の中でも鬼ごっこやかくれんぼ等を行い、元気いっぱい遊んでいました。

「備えあれば憂いなし」

今回のように、前もって準備して災害に備えることは、本当に重要ですね。

最後に、被害に遭われた方々、衷心よりお見舞い申し上げます。

                                     JUN

                                                                            

 



月別アーカイブ


看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2020 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software