福井赤十字病院

看護師ブログ

部署紹介32(2-4病棟)

2019/6/28(金)

6月23日に第32回福井県母性衛生学会が当院で開催されました。

田嶋公久産婦人科部長が学会長となり、10年に1度巡ってくる担当病院のため、

スタッフ一丸となって企画・準備をすすめてきました。

この学会は福井県の母子を取り巻く医師・助産師・保健師・看護師・栄養士、行政が

共に学び意見を交換する場となっています。

特別講演では「周産期メンタルヘルス」の第一人者、三重大学名誉教授の岡野禎治先生から

ご講演頂きました。周産期を管理する上でタイムリーな内容で大変参考になりました。

           

学術集会では、2—4病棟の井上助産師、齊藤助産師、1-4病棟の橋爪看護師が研究発表

を行いました。研究に真摯に取り組む姿、発表内容共に素晴らしいものでした。

たくさんの質疑応答があり、施設・職種を超えた活発な意見交換の場となりました。

           

最後に、この学会のために、お力を貸してくださった方々、本当にありがとうございました。

  

キャリアラダー授与式

2019/6/19(水)

当院では、赤十字医療施設のキャリア開発ラダーを採用しています。
ラダー制度は、看護職がそれぞれ自分の目標を持って成長することを支援し、その到達状況をお互いに認め合い、評価するシステムです。

6月12日、看護実践ラダーと看護管理ラダー合わせて34名の看護師が認定を受けました。本当におめでとうございます。

今後も、看護専門職として自己研鑽して下さい。

                                 JUN

                                                                                                                                                                      

          

看護部互助会 親睦会

2019/6/6(木)

5月29日、看護互助会の親睦会がありました。当院の互助会は、看護師、看護助手等の親睦と資質の向上を図ることを目的とした会であり、親睦会はその行事の一つです。

今年は、新人看護師を含む36名が新会員となりました。また、髙木院長をはじめ、副院長、事務部長も参加してくださいました。看護職が、一同に集まって会食をするのは、年に1回のこの会だけです。とても和やかで楽しい時間でした。

新人さんはローテーション研修を経て、7月から各部署に配属になります。

職員は皆、新人さんと働ける日を心待ちにしています。

                                 JUN

  

          内田副院長グループ                小松副院長グループ

  

          廣瀬副院長グループ               髙木院長・髙島事務部長グループ

  

         山本・大澤係長グループ               髙野副院長グループ



月別アーカイブ


看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2020 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software