福井赤十字病院

看護師ブログ

部署紹介36(2-6病棟)

2019/9/5(木)

こんにちは!今回は2-6病棟からのお届けです。

私たちは、在宅で、より安心して療養していただくために、退院後に慢性呼吸器疾患看護認定看護師による在宅訪問を行っております。

先日も、在宅で酸素療法が開始になった患者さんが退院されたため訪問に伺いました。ご自宅での療養状況や、私たちの説明や指導の効果を確認し、在宅で困っている事はないかをお聞きして、生活の場に即したご説明やご指導をさせていただくことができました。その後、病棟に戻り、「この指導は活かせていて良かった」「このような工夫をすると良かった」など在宅での状況を共有することができました。また、ご家族の協力体制について訪問看護師さんやケアマネさんと情報共有することもできました。

    

                    酸素はとれてるかな?                       酸素表示が器械にうまく貼ってあります。
                                                                                              うまく使えているかな?

入院中から次の患者さんにも活せるように、今後さらに療養支援を充実させていきたいと思っています。 



月別アーカイブ


看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2020 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software