福井赤十字病院

看護師ブログ

さくらんぼ

2015/6/22(月)

今年も日立のMさんが山形のさくらんぼを送ってくれました。

 “佐藤錦”の上品な甘酸っぱさ、たまりませんね。

 

しかし、こんなにかわいくて、甘酸っぱいさくらんぼなのに名前が“~錦”って言うのはいかがなものか?

“〇〇姫”とかにしたらいいのに・・・と思うのですが。

何か謂れがあるのかと調べたけれどわかりませんでした。

まあ、名前はどうであれ、とても美味しかったです。

Mさんありがとう。

フランス料理とシクラメン

2014/11/19(水)

普段の疲れを癒そうとお誘いを受けて、フランス料理のレストランに行きました。

前菜からデザートまで素敵な器に盛られ、

どれも美味しくて、

肉と魚が嫌いというHさんもフランス料理を堪能しました。

もちろん私も・・・

感激したHさんが料理を写したので披露したいと思います。

 

そして、私は愛をこめて(?)シクラメンをいただきました。

ところが、赤いシクラメンの花言葉は「嫉妬」だということで、みんなで大笑い。

ネットで調べたところ、次から次へと咲くので「きずな」とも言われるそうです。

「私たちの絆がさらに強まりますように。」ということで、

いつも心に掛け、ねぎらってくださるお気持ちに感謝して、

おなかも胸もいっぱいになりました。

 

東京で“福井”に出会いました。

2013/4/30(火)

4月22日・23日は日本看護協会JNAホールでWLB地域推進連絡会がありました。

日本看護協会会館から歩いて15分くらいの南青山の一角に“福井”を見つけました。

入口には恐竜の歯と卵のモニュメント、そこを入っていくと、恐竜がお出迎えしてくれました。お店は福井の物産店で、食品から工芸までいろいろ。思わず鯖寿司と福井のお酒を買ってしまいました。東京で飲む福井のお酒は格別美味しかったです。

  

中部ブロック看護部長会

2013/2/15(金)

ブロック毎の看護部長会は年に2回あります。

輪番制で当番病院が決まっていて、今回は伊勢赤十字病院でした。

平成24年1月に開院された新病院をお借りして、院長先生のお話を伺ったり、病院見学をさせていただきました。

各看護部長たちが自施設で実践している管理課題のプレゼン、24年度のアクションプランの評価、

更に今後の看護師のWLBや夜勤問題、処遇問題と議題盛りだくさんでタイトな日程でした。

どこの部長さん達も「いい病院にしたい、いい看護部にしたい」と“熱い”です。

夜は非公式情報交換会でした。いい情報、楽しい情報いっぱいです。

  (夜はこんな伊勢エビもいただきました)

 

翌日は「お伊勢さん参り」。

みんながそれぞれ、いろんなお願いをしてきました。

私はもちろん、来週の病院機能評価のこと・・・です。

みんな一生懸命頑張って準備をしているので、

どうかいい評価がいただけますように・・・・と。

石垣島第2弾

2012/11/19(月)

「石垣島に行って来たよ」って言うと、「何食べてきたの?」って、聞かれます。

今回は、美味しかったものの紹介を・・。

 

ショーを見ながら食べた石垣牛のバーベキューは、柔らかくて、とろけるようで、絶品でした。

地ビールも美味しかったし、ショーもなかなか楽しかったです。

 

  ≪一緒に踊る副院長たち≫   ≪奥様に惚れて石垣島にきたオーナー≫

2日目の夜に、ヤシガニを食べました。

ヤシガニは『カニ』ではなく『ヤドカリ』だそうです。

(タラバガニもヤドカリだそうですが)

美味しかった?と聞かれると・・私たちは『越前蟹』の味を知っているので・・

  ≪7800円のヤシガニの味噌汁≫

黒糖の工場へ行ったら、水あめのような柔らかいサトウキビのしぼり汁を煮詰めただけの黒糖を食べさせてくれました。

美味でした。

ちなみに、市販の黒糖(塊)は、サトウキビのしぼり汁に石灰を入れて固めてあるそうです。

最後に、あちこちで試飲をさせてくれる泡盛、臭いと思っていましたが、古酒(クース)は美味しいのでビックリしました。

以上、石垣島報告でした。

福井の名産品がつまったお弁当を試食しました

2011/9/15(木)

第47回日本赤十字社医学会総会が10月20日・21日に福井で開催されます。

1年以上前から準備をしてきました。

学会まであと1か月になり、準備も大詰めです。

9月13日には、ランチョンセミナーにお出しするお弁当を決めました。

 

見た目においしそうで、食べて美味しくて、福井らしさの入ったお弁当。

 ・・・福井のコシヒカリ、上庄のさといも、越野ルビー、ソースかつ、小鯛の笹漬け、ゴマ豆腐などなど・・・

全国から参加してくださるみなさんに食べていただきたいとみんなで選びました。

 

喜んでいただけるでしょうか?

〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software