福井赤十字病院

看護師ブログ

第9回 中部ブロック赤十字病院 スポーツ大会

2017/8/8(火)

730

中部ブロック赤十字病院スポーツ大会が、中京大学で開催されました。

前日に開会式が行われました。

アトラクションでは、野口院長をはじめとする幹部のパフォーマンスと、若者たちによるキレキレのダンスが披露され、福井赤十字病院をアピールしました。

 

大会当日は、午前中小雨が降る中熱戦が繰り広げられ、日頃の練習の成果を発揮していました。

 

軟式野球部、見事優勝!!  おめでとうございます。

昨年に引き続きの優勝です。しかも、2年連続逆転満塁ホームランで、劇的な優勝となりました。

全国大会も頑張ってください。

フットサルも昨年に引き続き、準優勝で全国大会出場を決めました。

決勝戦は、後半の追い上げが見事でしたが、一歩及ばず残念でした。

この悔しさを、全国大会にぶつけて頑張ってください。

バレーボールは、3位でした。

少ない人数の中、チームワークで去年の雪辱を果たしました。

バスケットボールは、激戦でした。残り数分で逆転負け!!本当に惜しかったです。

軟式テニスも、人数の少ない中頑張りました。初戦から、昨年度の優勝チームとぶつかりましたが、堂々と戦い抜きました。              

フレンドリー戦では勝利を手にしました。

最後に、駅伝チームです。小雨の振る中、力走しました。結果は、18チーム中11位。

平均年齢が・・・なのに、よく頑張りました。

強豪がひしめく中、軟式野球部とフットサルが全国大会へ切符を手に入れました。全国大会でのご活躍をお祈りしています。

 

 

赤十字救護員任命式

2017/5/2(火)

こんにちは

 419日、赤十字救護員任命式がありました。赤十字は、救護員養成研修を行っています。災害時に救護員として活動できるように、卒後1年目から赤十字の理念や災害看護の知識・技術を学び、3年間に所定の研修終了が認定されると救護員として登録されます。

今回、24名の看護師が救護員として任命されました。

赤十字の看護師は、災害時の看護・救護活動において活動出来るように、日頃から訓練や準備を行う使命があります。有事に備えて国内救護活動や国際救援活動にも従事できるよう、今後も研修を継続していきます。                                  JUN

 

第16回全国赤十字病(産)院スポーツ大会

2016/11/11(金)

1029(土)・30日(日)、全国赤十字病(産)院スポーツ大会が長崎で行われました。

今年当院は、9競技種目のうち3種目(軟式野球、バスケットボール、フットサル)に参加しました。応援者も含めて総勢43名で “イザ!長崎へ しゅっぱあ~つ!!”

     

ということで、結果は、フットサルが第3位。

ちなみにメンバーの高齢化?が進んでいる、とのことで、いつでも若きメンバー募集中!

来年の全国大会は横浜!

職種を超えた仲間が集まるクラブ活動で日頃の疲れを癒しながら、

来年も全国大会に向けて、がんばろう!!!       

 

自衛消防隊消防操法競技大会

2016/10/13(木)

 「がんばれー!」「いいぞいいぞー!」「いけー!」

平成28924日(土)、福井県消防学校で声援が飛び交いました。

58回福井市自衛消防隊消防操法競技大会です。競技は、小型ポンプの部、屋内消火栓の部、危険物消火の部、バケツ消火の部の4種目あります。さまざまな企業や地区の自主防災会で結成されたチームが何十組と参加していました。

開会式では、福井赤十字病院の2人が元気よくさわやかに選手宣誓をしました。

 

屋内消火栓の部は、火災を発見して仲間に知らせ通報、消火器と散水栓を使って消火するまでを競います。オリンピックさながら0.01秒のタイム差で順位が決定します。

秋空の下、初期消火にあたる姿は、頼もしくかっこよくきらきら輝いていました。

 

屋内消火栓の男子の部では、みごと1位に輝き優勝旗を持ち帰りました。

看護部だって大健闘! 惜しくも0.41秒差で2位でした。

赤十字スポーツ大会

2016/8/30(火)

【赤十字病院スポーツ大会】

7月30日 

中部ブロック赤十字病院スポーツ大会が中京大学で開催されました!

看護部からも応援に行ってきました。

開会式は中部ブロック代表の野口院長のあいさつから始まり、出し物では見事なキレのいいダンスを披露し福井をたくさんアピールしてからの大会開始となりました。

 

みごと優勝したのは野球部!おめでとうございます。

去年の悔しい思いを胸にみんなで勝ち取った優勝でした。

 

 

そしてフットサルは去年と同じ準優勝!

強豪チームがいる中での準優勝。すばらしかったです。

 

今年初の全国大会出場を決めたのはバスケットボールです。

みごとなボールさばきでかっこよかった!準優勝おめでとうございます。

 

 

女子バレーボール、テニスも参加しました。

暑い中、みんなで頑張って楽しくプレーしていました!

 

↑今年の新人看護師2人 【RC(レッドクロス)でハイポーズ!

 

本当に暑い中皆さんお疲れ様でした。

全国大会は長崎ですね。これからも応援しています。

知事表彰

2016/5/18(水)

このたび、514日の看護の日記念大会において、内田看護部長が知事表彰を受章されました。

あおば会(看護師長会)から、お祝いの花束を贈らせていただきました。

看護部の皆さまと幹事、副幹事がご一緒して、にこやかに・・・。

                               あおば会 幹事

 

早速、玄関に生けました。

こんなに長く勤められたのも、皆さんのお陰です。

感謝と幸せな気持ちでいっぱいです。

 

       

イルミネーション

2016/2/10(水)

日本一のイルミネーションと言われる「なばなの里」。

一度は行きたいと思っていたところ、

今回、看護部のなかで、話が盛り上がり、行くことになりました。

 

17:45

「光のトンネル」点灯!!

テレビコマーシャルでも出てくるので、今更写真を紹介することもないですが、

でもやっぱりこれをなくして「なばなの里」は語れないかな・・・

今年のテーマは「アルプスの少女 ハイジ」でした。

四季折々の風景やハイジのブランコはLED電球だけで表現していると聞いても信じがたいくらい見事でした。

お天気にも恵まれ、いいリフレッシュになりました。

ベゴニアガーデン

2016/2/10(水)

2月6日に「なばなの里」にいって来ました。

バラ園は季節柄休園でしたが、ベゴニアガーデンは見事でした。

見たこともないベゴニアがいっぱい!!!

ほんとにこれ ベゴニア???

一見の価値ありです。

 

節分と立春

2016/2/3(水)

節分とは「季節の分かれ目」のことで、立春、立夏、立秋、立冬の前の日だそうです。

江戸時代以降、立春の前日をさすことが多くなったとのことで、

大寒の最後の日にあたり、一番寒いとされています。

知っていましたか?

同窓会in有馬

2015/11/2(月)

今年のサードの同窓会は有馬温泉、宝塚観劇でした。

有馬温泉は「道後温泉」、「白浜温泉」と並んで日本三古湯の一つらしく、日本書紀にもでてくるそうです。

有馬温泉駅に着いたら、幹事のM子部長がビールを片手にもう一方の手にはつまみを持って、待っていてくれました。(M子さんらしい!!)

 

有馬温泉は坂と階段の多い温泉街でした。

六甲山にはロープウェイで登りました。

ロープウェイの案内のお兄さんがめちゃくちゃ面白かったのと六甲山からみた夕陽がとてもきれいでした。

 

夜は元看護部長・現看護部長のおしゃべりに花が咲き、

翌日は宝塚の華にうっとり・・・

宝塚歌劇は田辺聖子さん原作の『新源氏物語』花組みの講演でした。

宝塚の男役って、本当にかっこいいですよね。光源氏も素敵でした。

 

夢の世界でした。

私たちもタカラジェンヌになったつもりで・・・パチリ

〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software