福井赤十字病院

看護師ブログ

初夢と初おみくじ

2015/1/1(木)

あけましておめでとうございます。

一.富士

二.たか

三.なすび

初夢は何だったでしょう。

 

私の初おみくじは『凶』でした。

「今が一番底だから、これからよくなるよ。」と言われても、やっぱりそれは慰めにしかならず・・・

私は大吉がいい!!

といいはる新年早々の私でした。

 

新幹線から(私が)撮影した富士山の写真です。

日にちと時間と場所が違うので、それぞれ違いますが、コンパクトカメラで撮影した割にはなかなかいい出来かなと思っています。

富士山の画像で『初凶』も吹き飛ばしたいと思います。

 

忘年会

2014/12/26(金)

12月26日は今年の仕事納めです。明日から9連休の始まりです。

看護師長会の忘年会でした。

 

恒例のプレゼント交換会。1000円相当のものを持ち寄って交換会をしています。

今年はビンゴで勝った人から好きな袋を選ぶというもの。

去年はじゃんけんの勝ち抜きでした。

一番勝ちは私でした。

今年・・・・一番抜けしたのもわたし。

選んだ袋は1番。

かわいいマフラーと一緒に手作りポーチが二つ。

色もかわいいし、とても使いやすい大きさで、すぐに私の出勤のお供になりました。

作ってくれた井上師長さん、ありがとう。プロ級の仕上がりです。

企画してくれた井上師長さん(ポーチの師長さんとは違いますが、この師長さんもダンスのコスチュームを手作りしたり、かごを編んだりと趣味多彩です。)ありがとう。

そして、一番を引かせてくれて、いい気分にさせてくれたみんなありがとう。

よいお年を。

シルク・ド・ソレイユ

2014/11/27(木)

11月24日名古屋にシルク・ド・ソレイユ <オーヴォ>を見に行きました。

 

病院院友会文化部の企画です。

「1つのストーリーになったサーカス」と言う感じ。

トンボや喋々、のみにこおろぎ、バッタ、蜘蛛など昆虫がいっぱい出てきて、

飛んだり跳ねたり、回ったり、とにかくすごい!!!

SS席での観劇だったので、迫力満点。

 

自分ではなかなか見に行けないだろうなと思い、

仕事をしていてよかった、と思えた時間でした。

第16回フォーラム医療の改善活動 全国大会in福井 11月14・15日

2014/11/21(金)

「医療の改善活動 全国大会in福井」の第16回フォーラムが福井で開催されました。

大会長の野口院長を中心に1年間準備をしてきました。

当日はいろんなハプニングがあり、あたふたしながらも、無事終わったことにホッとしました。

681名の参加、140演題の発表があり、過去最高ではないかと思います。

当院も10題の発表をし、3題が優秀賞をいただきました。

懇親会も大盛り上がり。

吉田先生は発表でも懇親会でも大活躍でした。

医療のTQM推進協議会の先生方から絶賛されました。

私はセミナーの講師を仰せつかりましたが、とっても緊張しました。

来年は『蟹』から『海老』にバトンタッチ・・・伊勢で開催予定です。

置戸クラフト

2014/11/20(木)

置戸クラフトセンターからのコーヒーカップとソーサーが11月17日に届きました。

 

6月中旬に置戸赤十字病院に伺ったときに注文してきたもので、5ヶ月待ちでした。

一つひとつ手作りなので、時間はかかりますが、待っていた時間が長いほど、喜びも大きいです。

やさしい木目、温かい肌触りに癒されながら、美味しい珈琲をいただくことにしましょう。

 

薔薇

2014/11/13(木)

 『恋心』と言う名の香りの素敵な四季咲きの薔薇。

今年はみごとにいっぱい花をつけました。

秋に剪定をしたのがよかったのでしょうか?

切花にして、手作りの花瓶に飾ってみました。

部屋全体にただよう芳醇な香りに癒されます。

            11月13日 朝

院友旅行

2014/10/31(金)

今年の院友旅行 海外編は台湾と香港。

 

私は10月23日から2泊3日で台湾に行きました。

中正紀念堂、龍山寺、九份、国立故宮博物館、夜市の観光を楽しみ、小籠包などを味わいました。

どこに行っても日本語でOKなので、助かります。

食事はやっぱり日本食!!

と思うのは年のせいでしょうか?

帰国後2日くらいは胃もたれで食欲がなくなりました。(食べすぎ?)

気候がよく、23℃くらいで、風がさわやかで、過ごしやすかったですが、日本に着いたら13℃。とても寒く感じました。

楽しい旅でした。

全国赤十字施設スポーツ大会in仙台

2014/10/9(木)

10月4・5日、全国赤十字病院のスポーツ大会。

当院のフットサルは中部ブロックで優勝し、全国大会に出場しました。

さすが各ブロックを勝ち抜いてきたチーム、強豪の集まりでした。

予選でもかなり苦戦・・・

応援にも力が入ります。

みんなが作ってくれた寄せ書きの旗も風を受けながら応援していました。

本社とのPK戦・・・我如古先生すごかったです

そして、決勝戦は京都第一赤十字病院との戦い・・・

今回の優勝候補です。

しかし、開始すぐ、田中くんが見事なゴールを決めてくれました。

かっこよかったです。

その後も大きな声を掛け合いながら、結果6対1で福井の圧勝!!!

 

女性人も頑張りました。

見事な優勝でした。

 

 

アトラクションの評判もとてもよかった福井でした。

中部ブロック赤十字病院スポーツ大会!

2014/7/28(月)

7月26・27日と第6回中部ブロック赤十字病院のスポーツ大会でした。

当院からは応援も含め、選手団73名がバスで出発、名古屋に向かいました。

26日は中部ブロックの各病院から1000名以上が集まり、開会式が行われ、敵味方なく楽しく過ごしました。

27日はいよいよ大会です。

当院は野球、バレーボール、テニス、バスケットボール、フットサルにエントリー。

フットサルはみごと優勝!!

全国大会への切符を手にしました。

3回めの優勝です。

おめでとう!!

他の競技もかなりの実力だと思うのに、なかなか勝たせてはくれません。

めちゃくちゃ惜しかったし、残念です。

 

でも、病院では見られない一面も見えて楽しかったです。

みなさん、本当にお疲れ様でした。

北海道訪問が記事に。

2014/6/30(月)

私たちが置戸赤十字病院を訪問したことが置戸ではニュースになって新聞に掲載されたと、置戸赤十字病院の方が知らせてくださった。

置戸赤十字病院には引き続き医師を派遣することになっているが、とても歓迎してくださり、大事にしてくださっているのがわかる。

医師不足に悩む置戸赤十字病院ではあるが、置戸の街はとても暖かく、住みやすそうに感じる。

ただ、冬は氷点下20度になるとのことで、福井の私には想像を絶する。

置戸の富永事務部長さんは「それも楽しくなりますよ。」と。住めば都かもしれない。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software