福井赤十字病院

看護師ブログ

中部ブロックスポーツ大会

2015/7/27(月)

7月26日 暑い暑い日差しの中、

今年も中部ブロックのスポーツ大会がトヨタで行われました。

昨年度は中部ブロックで優勝、全国大会でも優勝して

日本一になったフットサルでしたが、今年は準優勝。

ちょっと残念でしたが、でも大丈夫!!

全国大会出場は手にしました!!

 

惜しくも3位の野球。

1回戦は圧勝だったのに、2回戦は同点でじゃんけん負け。悔しい!!!

そして3位決定戦も圧勝。野球では1回も負けてないのに何故か3位でした。

(これからはじゃんけんの練習もしといたほうがいいよ)

 

 

バスケットも今年は忍者たち(院長がそう呼んでいる)のシュートが決まらず残念でした。

テニスとバレーボールは応援に行けず、ごめんなさい。

会場が離れていたり、時間が重なったりで全種目の応援に行けないのが残念です。

暑い中、みんなよく頑張りました。

 

秋には岐阜で全国大会があります。

結果的には福井はフットサルと野球が出場権を手にしました。

みんなで応援に行きましょう。

フレーフレー FUKUI!!

 

写真のできは何の差?

2015/7/22(水)

 

 

≪撮影:Ametama≫

 

 

“あめたま”くんの撮ったあじさいの写真、

悔しいけれど、きれいですねぇ。私の好みです。

 

これは腕(技術)の差だけでしょうか?

カメラの差(デジカメと一眼レフ)でしょうか?

 

看護部ではみんながPC待ち受けにしました。

 

 

 

≪撮影:Hayashi≫

 

お散歩カメラ教室

2015/5/11(月)

5月10日に病院の文化部の企画でプロのカメラマンを招いて撮影教室がありました。

集まったのは15名。みんなりっぱな(私から見ると)カメラを持って、西山公園に集まって来ました。

デジカメの私はなんか場違いな感じでしたが・・・

オートでした撮影したことがない私でしたが、絞りや光の調節がちょっとわかりました。

そのデジカメでも満開のつつじと真っ青な空、カメラを持ったみんなの真剣な表情はわかってもらえるかな。

 

一眼レフを買おうかなと思う楽しい1日でした。

 

次の教室を楽しみにしている私です。

 

 

 

はるのはな

2015/4/30(木)

 

さくらに菜の花。

4月は花の写真を撮りにあちこち動きました。

空を見上げて、撮影に夢中になっていたら、何かに躓いたのかこけてしまいました。

右膝をすりむいて、血がダラ~

恥ずかしかったです。

でもカメラが無事でよかった、菜の花を撮る事ができたので。

『満天星』って素敵な名前の花も撮れました。なんの花か知ってますか?

咲いている姿はまさしく満天の星でした。

新棟視察

2015/3/3(火)

2月26日

新棟はほぼ完成し、院長、事務長と一緒に視察しました。

 

屋上庭園には若狭の造形作家・松宮喜代勝氏作のモニュメント「地球と握手」を造成予定で、

これは野口院長の寄贈によるものです。

白山連峰を臨みながら、緑の庭園に地球をイメージした球形のモニュメントは

癒しの中に活力を与えてくれることでしょう。

 

緩和ケア病棟『通称エキナケア』は漢方薬として知られている花の名前で、花言葉は『癒し』です。

病室という感覚ではなく、生活の場(自宅orホテル)としての空間を提供したいという思いから工夫を凝らしました。

「あなたは大切な人」というコンセプトのもと、心身ともにゆっくり落ち着いた時間を過ごしていただきたいと思っています。

 

善光寺へ

2015/2/24(火)

2月21日

善光寺は無宗派の寺だそうですが、天台宗と浄土宗の法要があるらしいです。

4月5日から7年に1度の善光寺のご開帳。

善光寺の宝印を額に押されると極楽往生ができるとの事で、

ご開帳期間中は毎日頂戴できるのだとか・・・

足も手も凍えそうな冷たさの中、真っ暗な内部参拝をしました。

お参りの後、ここで厄払いとばかりに、おみくじを引きました。

なにしろ、今年の正月のおみくじが『凶』だったので、・・・

そして・・・なんと『吉』

・・・これからすべてうまくいく・・・と。(精進すれば・・ですが)  

私たちが参拝したときは真っ青な青空でした。

部長さんたちの不断の精進のおかげでしょうか。

昼は宿坊で精進料理をいただきました。

精進料理はもう1品お膳の上の真ん中についたのですが、待ちきれず食べてしまいました。

 

ほぼ、1週間病院を空けたので、月曜日からが怖いと思いながら、福井に戻りました。

案の定、仕事は山済みでした。

ミカン

2015/2/16(月)

1月の終わりに、長崎から『スウィートスプリング』『国産レモン』が届きました。

2月の初めに、鹿児島から『たんかん』が届きました。

 

ミカンにもいろいろあるんですねぇ。

違いわかりますか?

スウィートスプリングは温州みかんと八朔の掛け合わせ。

たんかんはポンカンとネーブルオレンジの掛けあわせだそうです。

みんなにおすそ分けして、いただきました。

とっても美味しかったです。

長崎のH子ちゃんありがとう。

鹿児島のMさんありがとう。

生まれて初めての味に感激しました。

ちなみにレモンは砂糖漬けにしました。

インフルエンザ警報レベル

2015/1/22(木)

インフルエンザが猛威をふるっています。

県内の学校等でも学級閉鎖が続出しています。

手洗いにうがい、そしてマスク・・・・励行しましょう。

さて、そのマスクですが、

意外と無頓着に使っていたけれど、

「マスク、反対ですよ。」と言われてしまいました。

・・・「えっ?どういうこと?」・・・

恥ずかしい限りです。

さあ、マスクの使い方、小畑副部長と内田副部長、どちらが正しいでしょうか?

☆小畑副部長☆

 

☆内田副部長☆

 

院内でも時々間違った使い方のスタッフを見かけます。

鼻だしマスクやあごマスクはもってのほかですが、裏表もちゃんとしましょうね。

 

・・・正解は小畑副部長でした。

親睦会

2015/1/21(水)

1月16日 

恒例により 病院の親睦会がありました。

院長の新年の挨拶に始まり、

副院長の新年の挨拶で締められました。

 

途中は写真のような感じでした。

看護師長さんたちの「喧嘩上等」です。りりしくてかっこよかったですよ。

羽生結弦選手

2015/1/9(金)

私の部屋に羽生選手(ポスター)がいます。

 

羽生君のポスターは人気がありすぎて、公共の場に貼っておくとなくなるそうです。

 

部屋の中にあったのではポスターの意味がないですよね。

でも、私も部屋の外には出しません。

 

二十歳の献血に行くと会えると思いますヨ。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software