福井赤十字病院

看護師ブログ

新棟視察

2015/3/3(火)

2月26日

新棟はほぼ完成し、院長、事務長と一緒に視察しました。

 

屋上庭園には若狭の造形作家・松宮喜代勝氏作のモニュメント「地球と握手」を造成予定で、

これは野口院長の寄贈によるものです。

白山連峰を臨みながら、緑の庭園に地球をイメージした球形のモニュメントは

癒しの中に活力を与えてくれることでしょう。

 

緩和ケア病棟『通称エキナケア』は漢方薬として知られている花の名前で、花言葉は『癒し』です。

病室という感覚ではなく、生活の場(自宅orホテル)としての空間を提供したいという思いから工夫を凝らしました。

「あなたは大切な人」というコンセプトのもと、心身ともにゆっくり落ち着いた時間を過ごしていただきたいと思っています。

 

善光寺へ

2015/2/24(火)

2月21日

善光寺は無宗派の寺だそうですが、天台宗と浄土宗の法要があるらしいです。

4月5日から7年に1度の善光寺のご開帳。

善光寺の宝印を額に押されると極楽往生ができるとの事で、

ご開帳期間中は毎日頂戴できるのだとか・・・

足も手も凍えそうな冷たさの中、真っ暗な内部参拝をしました。

お参りの後、ここで厄払いとばかりに、おみくじを引きました。

なにしろ、今年の正月のおみくじが『凶』だったので、・・・

そして・・・なんと『吉』

・・・これからすべてうまくいく・・・と。(精進すれば・・ですが)  

私たちが参拝したときは真っ青な青空でした。

部長さんたちの不断の精進のおかげでしょうか。

昼は宿坊で精進料理をいただきました。

精進料理はもう1品お膳の上の真ん中についたのですが、待ちきれず食べてしまいました。

 

ほぼ、1週間病院を空けたので、月曜日からが怖いと思いながら、福井に戻りました。

案の定、仕事は山済みでした。

ミカン

2015/2/16(月)

1月の終わりに、長崎から『スウィートスプリング』『国産レモン』が届きました。

2月の初めに、鹿児島から『たんかん』が届きました。

 

ミカンにもいろいろあるんですねぇ。

違いわかりますか?

スウィートスプリングは温州みかんと八朔の掛け合わせ。

たんかんはポンカンとネーブルオレンジの掛けあわせだそうです。

みんなにおすそ分けして、いただきました。

とっても美味しかったです。

長崎のH子ちゃんありがとう。

鹿児島のMさんありがとう。

生まれて初めての味に感激しました。

ちなみにレモンは砂糖漬けにしました。

インフルエンザ警報レベル

2015/1/22(木)

インフルエンザが猛威をふるっています。

県内の学校等でも学級閉鎖が続出しています。

手洗いにうがい、そしてマスク・・・・励行しましょう。

さて、そのマスクですが、

意外と無頓着に使っていたけれど、

「マスク、反対ですよ。」と言われてしまいました。

・・・「えっ?どういうこと?」・・・

恥ずかしい限りです。

さあ、マスクの使い方、小畑副部長と内田副部長、どちらが正しいでしょうか?

☆小畑副部長☆

 

☆内田副部長☆

 

院内でも時々間違った使い方のスタッフを見かけます。

鼻だしマスクやあごマスクはもってのほかですが、裏表もちゃんとしましょうね。

 

・・・正解は小畑副部長でした。

親睦会

2015/1/21(水)

1月16日 

恒例により 病院の親睦会がありました。

院長の新年の挨拶に始まり、

副院長の新年の挨拶で締められました。

 

途中は写真のような感じでした。

看護師長さんたちの「喧嘩上等」です。りりしくてかっこよかったですよ。

羽生結弦選手

2015/1/9(金)

私の部屋に羽生選手(ポスター)がいます。

 

羽生君のポスターは人気がありすぎて、公共の場に貼っておくとなくなるそうです。

 

部屋の中にあったのではポスターの意味がないですよね。

でも、私も部屋の外には出しません。

 

二十歳の献血に行くと会えると思いますヨ。

初夢と初おみくじ

2015/1/1(木)

あけましておめでとうございます。

一.富士

二.たか

三.なすび

初夢は何だったでしょう。

 

私の初おみくじは『凶』でした。

「今が一番底だから、これからよくなるよ。」と言われても、やっぱりそれは慰めにしかならず・・・

私は大吉がいい!!

といいはる新年早々の私でした。

 

新幹線から(私が)撮影した富士山の写真です。

日にちと時間と場所が違うので、それぞれ違いますが、コンパクトカメラで撮影した割にはなかなかいい出来かなと思っています。

富士山の画像で『初凶』も吹き飛ばしたいと思います。

 

忘年会

2014/12/26(金)

12月26日は今年の仕事納めです。明日から9連休の始まりです。

看護師長会の忘年会でした。

 

恒例のプレゼント交換会。1000円相当のものを持ち寄って交換会をしています。

今年はビンゴで勝った人から好きな袋を選ぶというもの。

去年はじゃんけんの勝ち抜きでした。

一番勝ちは私でした。

今年・・・・一番抜けしたのもわたし。

選んだ袋は1番。

かわいいマフラーと一緒に手作りポーチが二つ。

色もかわいいし、とても使いやすい大きさで、すぐに私の出勤のお供になりました。

作ってくれた井上師長さん、ありがとう。プロ級の仕上がりです。

企画してくれた井上師長さん(ポーチの師長さんとは違いますが、この師長さんもダンスのコスチュームを手作りしたり、かごを編んだりと趣味多彩です。)ありがとう。

そして、一番を引かせてくれて、いい気分にさせてくれたみんなありがとう。

よいお年を。

シルク・ド・ソレイユ

2014/11/27(木)

11月24日名古屋にシルク・ド・ソレイユ <オーヴォ>を見に行きました。

 

病院院友会文化部の企画です。

「1つのストーリーになったサーカス」と言う感じ。

トンボや喋々、のみにこおろぎ、バッタ、蜘蛛など昆虫がいっぱい出てきて、

飛んだり跳ねたり、回ったり、とにかくすごい!!!

SS席での観劇だったので、迫力満点。

 

自分ではなかなか見に行けないだろうなと思い、

仕事をしていてよかった、と思えた時間でした。

第16回フォーラム医療の改善活動 全国大会in福井 11月14・15日

2014/11/21(金)

「医療の改善活動 全国大会in福井」の第16回フォーラムが福井で開催されました。

大会長の野口院長を中心に1年間準備をしてきました。

当日はいろんなハプニングがあり、あたふたしながらも、無事終わったことにホッとしました。

681名の参加、140演題の発表があり、過去最高ではないかと思います。

当院も10題の発表をし、3題が優秀賞をいただきました。

懇親会も大盛り上がり。

吉田先生は発表でも懇親会でも大活躍でした。

医療のTQM推進協議会の先生方から絶賛されました。

私はセミナーの講師を仰せつかりましたが、とっても緊張しました。

来年は『蟹』から『海老』にバトンタッチ・・・伊勢で開催予定です。




看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software