福井赤十字病院

看護師ブログ

楽しかった看護互助会親睦会

2011/6/3(金)

6月2日に親睦会がありました。新しい看護互助会員をお迎えし、ご来賓の院長・副院長や事務部長もご出席の楽しい会でした。今年の出し物は気合いの入り方が違っていました。看護師長のAKB?風の楽しい踊り・看護助手さんの一糸乱れぬヨサコイ・クイズ・新人へのエールDVD・吟舞等、新採用の皆さんは日頃見られない上司やスタッフの一面に触れ、驚いたり感心したり笑い転げたりリラックスできたと思います。おいしい料理もお腹一杯食べ、満足!満足!

              

 

 私たち会員も明日へのエネルギーになりました。準備等ご尽力頂いた互助会長はじめ役員・係りの皆さん本当にありがとうございました。

やさしい気持ち

2011/6/2(木)

救護活動から帰ったスタッフのほとんどが、もう一度救護に行きたいといいます。

 

救護班として活動してきたM.T氏は

「わかるわ。自分も、できたら、また(救護に)行きたい、と思う。

現地では一所懸命(救護活動を)したんやけど、もっと何かできたんじゃないか。

まだ何かできるんじゃないか…。そんな思いが残るんやわ・・・」

「被災地の人たちが、こころがきれいというか、あまりに実直な人たちで、

なんか、“やさしく”なれる…」

 

「やさしくなれるかぁ…」と改めて、いいなぁと感じ、日常生活の中でも、患者さんから、

「看護師さんと話をすると“やさしい気持ちになれる”」って言われたら、すてきだなぁと思いました。

庭に咲いた薔薇に癒され・・・

2011/5/31(火)

明日から6月。衣替えです。

私はまだ、冬のカーディガンを着ています。

スタッフは夏も冬も半袖で頑張っています。

 

写真は、雨風にも負けず、庭に咲いていた薔薇です。

ちなみに名前は『恋心』・・・

あんまり恥らっているようには見えませんが、

ハイブリッド系の香りのいい花です。

素敵な贈り物

2011/5/30(月)

看護学校時代のお友達が

お部屋にこんな素敵な贈り物を届けてくれました。

ポプリが入っていて、とても心和む香りです。

看護学校時代は遠~い昔ですが・・・

『友達』・・・『仲間』・・・『同期』・・・

~ひとの世の幸不幸は 人と人とが逢うことから“はじまる”よき出会いを~ (みつを)

新人のみんなはもう『いい仲間』『いい出会い』ができたでしょうか?

いい仲間作りも大切です。

まだまだ続く震災現地への支援

2011/5/29(日)

今日は朝に「心のケア」の救護に出発し、

昼には 救護班12班が帰還しました。

まだまだ、石巻赤十字病院では救急外来が混雑していて、

ER班の派遣依頼も続いています。

新人ナースの技術研修!

2011/5/27(金)

現在、新人ナースの皆さんはローテーション研修中です。

手術室看護師長から

「研修生の記録が患者さんの視点でとらえられていて嬉しかった。」とコメントがありました。

技術研修では全員が『注射』ができるようになりました。

みんな頑張っています。

支援活動からスタッフが帰還…「ほっ」っとした瞬間

2011/5/26(木)

本日昼にER支援に石巻赤十字病院へ行っていたA看護係長が帰って来ました。

ちょっと痩せたように見えたけど、表情は活き活きしていて、現地での活動を話してくれました。

スタッフの元気な顔に、ほっとひと安心・・・。

でも、まだまだ、被災地は大変な状況のようです。

午後には、石巻に向かう『こころのケア』支援スタッフと薬剤支援スタッフの出発式が行われました。

福井日赤救護班第12班出動

2011/5/24(火)

朝8:00日赤福井県支部救護班第12班が9名で出発しました。

2か月半が過ぎ、『こころのケア』も必要な時期です。

今回の救護班メンバーのTナース、A薬剤係長、F係長は2回目の出動です。

TナースはDMAT隊員でもあり、優秀な救護員です。

今日も、笑顔で元気に出発しました。

           

N看護師長と、A看護係長は今回がはじめての活動です。

まずは自分自身の健康に留意して、頑張ってきてほしいと思います。

 

福井赤十字病院から「こころのケア要員」を派遣します。

2011/5/24(火)

赤十字は「災害時のこころのケア」を推進しています。

東日本大震災でも、医療救護と同時にこころのケアが求められていて、全国赤十字職員が「こころのケア」研修を受けて、災害時の活動ができるように備えています。

当院からも、5月29日にこころのケア要員リーダーとして、研修を受けた看護係長を派遣することになりました。

被災者の方はもちろん被災者の救護にあたる援助者のために、赤十字の推進する心のケア活動を実践してくれると思っています。

病棟を回っていて・・・

2011/5/20(金)

ある病棟のスタッフステーションに

患者さんからいただいたすてきな絵てがみが貼ってありました。

廊下を歩いていたら・・・

 

実習中の看護学生に会いました。

「実習どう?」って声かけたら 

「よくしてもらってます。」って答えてくれたけど・・・?



月別アーカイブ


看護師募集
〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2020 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software