福井赤十字病院

看護師ブログ

赤十字病院!中部ブロックスポーツ大会を開催しました。

2013/8/1(木)

7月28日 日曜日、中部ブロック赤十字病院のスポーツ大会が愛知県でありました。

当院は当番病院ということもあり、はじめて応援に行かせてもらいました。

選手・スタッフ約100名が27日土曜日にバスで出発。

27日土曜日の夕方に前夜祭、開会式がにぎやかに行われました。

 

    

28日日曜日、晴れ。

いろんな競技が行われた中、私は野球、バレー、バスケットと応援に行きました。

とても感動! どの選手もすごくかっこよかったです。院長はM君のことを「忍者のようだ。」と絶賛していました。

そして、フットサル、野球、バスケットは3位!!!

優勝は残念ながらなかったので、全国大会には行けません。(涙)

来年は私を全国大会に連れて行ってくれるチームがありますように!

  

中部ブロック赤十字病院合同会議に出席してきました。

2013/7/10(水)

7月4日無事大阪から戻り、翌日は、名古屋での赤十字病院中部ブロックの3役(院長・事務部長・看護部長)合同会議に出かけました。

中部ブロック3役の顔合わせは今回が初めてでの試みで、お名前しか知らない院長先生たちとお話をするのは緊張しましたが、

気さくな方ばかりで、ちょっと安心。

中部ブロックは19施設ですが、規模も機能も違う他施設の試みやそれぞれ(院長会・事務長会)の活動を知ることができ、有意義な時間でした。

看護部長会からも幹部の方たちに知っていただきたい看護師の現状を報告しました。

余談ですが、それぞれの施設の院長・事務長・看護部長の病院での関係を窺い知ることができ、楽しかったです。

当院ですか?・・・う~ん・・・まぁ、何でも話し合えるいい関係だと思います・・・。

院長も診療科の副院長3人も事務部長も看護部にはとても理解があります。(と、私は思っている)

  

コンビニができました

2013/5/10(金)

病院内コンビニが5月13日オープンします。

コンビニにはめったに行かない私もちょっと覗いてみました。

今日はオープン前でしたが、かわいいお姉さんポンタさんとちょっとヘンなおじさん(?)ポンタさんがお出迎えしてくれました。

 

 

病院機能評価 の中間結果が届きました

2013/4/17(水)

2月25日に受審した病院機能評価の中間報告が届きました。

前回を上回る評価でした。

・・・よかった、よかった・・・ホッとしました。

TQM推進委員会からは、

「次回受審は5年後ですが、もう更新の準備が始まっています。歩みを止めることなく、更に質の高い病院を目指し、日々精進していきましょう。」

と、メッセージが届きました。

・・・前より高い評価!!と聞いて、気持ちがちょっと、緩みそうになるところ、

さすが、TQM推進委員会ですね。ピシッと引き締めてくれました。

感謝状をいただきました!

2013/4/5(金)

福井県健康福祉部企画幹が厚生労働大臣からの

東日本大震災の当院の救護活動に対する感謝状を届けてくださいました。

それに対し、当院院長は、「災害救護は赤十字の使命であり、当然のことであるが、

このように、感謝状をいただくのはありがたいことである。

これからも赤十字の使命を果たしていきたい。」と

お礼と決意の言葉を述べました。

大震災から2年余りが過ぎ、私たちは日々の生活に追われています。

救護班名簿を作成しながら、救護への認識、災害時への対応について、気持ちを新たにしました。

看護師・助産師募集開始

2012/5/24(木)

平成25年度の看護師・助産師募集を開始しました。

今年度は新たに推薦枠での募集も行います。我こそはという方はぜひ応募して下さい。

 

福井赤十字病院看護部では『やさしい看護』を実践していきたいと思っています。

でも、日々の業務が忙しいと、その『やさしさ』も忘れてしまいます。

だから、ほんのちょっとの“ゆとり”がほしい、と思います。

「時間のゆとり」と「こころのゆとり」・・・

 

当院の看護師の離職率は約4.5%です。平成24年度もおそらく同程度だと思います。

決して高くはないです。

ただ、今よりもほんのちょっとゆとりを持って看護がしたい

だから、たくさんの看護師・助産師さんを募集をしていきたいと考えています。

来年4月から、福井赤十字病院で働きたい看護学生さんが、来ていただくのを待っています。

看護助手募集のお知らせ

2012/5/21(月)

福井赤十字病院では、今回、看護助手の嘱託職員を募集することになりました。

募集要項はホームページに有りますので、ぜひ、ご覧下さい。

特に、資格等に制限はありませんが、まずは、心身健康で、時間差勤務や交代制勤務ができる方。

そして、赤十字が大好きな方だと嬉しいです。

 

試験では、簡単な面接を行う予定ですが、かしこまらずに、気軽にご応募下さい。

職員宿舎完成

2012/3/19(月)

3月19日の午後に、院長、事務部長と職員宿舎となる新築マンションの内覧に行ってきました。

嬉しそうにエントランス前に立っているのは私です。

セキュリティばっちりのエントランスです。

対面式のオープンキッチンはもちろんオール電化。

 

お部屋は南向きで、駐車場・駐輪場・タイヤが収納できる物置もあります。

「いいですねぇ。私たちも住みたいですねぇ。」と院長、事務部長、私。

今週末から入居が始まります。

これから職場を共にする新しい仲間の皆さんの入居を楽しみに待っています。

たくさん集まるとうれしいです

2011/6/28(火)

看護学生のアルバイト募集です。       

アルバイトの時間や曜日は相談に応じますが、

夕方の時間帯は歓迎です。

また、お友達と一緒に、曜日のローテーションを組んでくれるととてもうれしいです。

仕事内容は食事介助、シーツ交換や搬送、患者さんの話し相手などです。

興味のある看護学生の方は

福井赤十字病院(36-3630) 人事課 までお問い合わせください。

認定看護師合格 おめでとう!

2011/6/22(水)

認定看護師合格報告を受けました

今年は4人が受験して、4人とも合格!!

『手術看護』、『緩和ケア』、『感染管理』、『皮膚排泄ケア』の4分野です。

 本当におめでとう!!!

認定看護師は臨床の場だけではなく、いろいろ活躍の場が広がっています。活躍を期待しています。

これで、当院の認定看護師は10分野15人になりました。現在は3人が今年度受講予定になっています。

認定看護師たちを中心にさらに看護の質を高めて行きたいですね。

〒918-8501 福井県福井市月見2丁目4番1号 TEL.0776-36-3630(代) FAX.0776-36-4133
copyright 2018 Fukui Red Cross Hospital, All Rights Reserved.
powered by cheltenham software