お知らせ

お知らせ紹介状をお持ちでない患者さんの定額負担額変更のご案内

厚生労働省の令和4年度の診療報酬改定により、令和4年10月1日から紹介状をお持ちでない患者さんにご負担いただく料金を改訂いたします。

 

初診・再診時に「選定療養費」をご負担いただきます。

一般病床200床以上の地域医療支援病院である当院では、紹介状なしで受診する場合に、診療費とは別に初診・再診時の定額負担「選定療養費」の徴収が義務づけられています。

 また、今回の改定により徴収の対象が《こども医療費受給者》《ひとり親医療費受給者》にも拡大されました。

 

初診・再診時の「選定療養費」は以下の場合にご負担いただきます

・他の医療機関からの紹介状を持参せず、初めて受診された場合(医学的に初診と判断した場合を含む)

・当院から他の医療機関に対して紹介されたにもかかわらず、紹介状を持参せず再受診を希望された場合

 

令和4年10月1日~   

区分 

改正前

 

改正後

初診

医科

5,000円

7,700円

歯科

3,000円

5,500円

再診

医科

2,500円

3,300円

歯科

1,500円

2,090円

★当院は地域医療支援病院の機能をはたすため、地域の医療機関からの紹介を原則としています。できるだけ近隣の「かかりつけ医」を受診し、当院を受診する際は紹介状の持参をお願いします。

 

次の場合には「選定療養費」は求めません。

① 救急搬送患者

② 国及び特定の障害や疾病の公費負担医療制度の受給者

③ 当院の他の診療科から院内紹介されて受診する患者

④ 医科と歯科の間で院内紹介された患者

⑤ 特定健康診査、がん検診等の結果により精密検査受診の指示を受けた患者

⑥ 救急医療事業、周産期事業等における休日夜間受診患者

⑦ 外来受診から継続して入院した患者

⑧ 治験協力者である患者

⑨ 災害により被害を受けた患者

⑩ 労働災害、公務災害、自費診療の患者

 

 

令和4年9月20日  

福井赤十字病院 院長