院内サービス

タリーズコーヒー福井赤十字病院店

営業時間
(平日)7:30~19:30
(土・日・祝)9:00~17:00

場所 フロアマップ「先進中央棟」

ローソン福井赤十字病院店

営業時間
(平日)7:00~21:00
(休日)7:00~18:00
※休日:外来診療がない日

場所 フロアマップ「1階」

レストラン・クルール

営業時間
8:00~17:00(平日のみ営業)
※店内飲食/8:00~16:50
※弁当販売/8:00~17:00
※モーニングサービス/8:00~10:00
※ランチサービス/11:00~14:00

場所 フロアマップ「1階」

ヘアーサロン まこと

営業時間
8:30~17:00(平日のみ)

場所 フロアマップ「1階」

自販機コーナー

場所 フロアマップ「1階」

健康・医療情報室スマイル

健康・医療情報室「スマイル」は、患者さんや家族に健康や病気、治療に関する理解を深め、医療への参加を支援するために次の内容で設置しております。お気軽にご利用下さい。

ご利用いただけるサービス

健康や医療に関する書籍があります。また、小説・雑誌等もあり、待ち時間の間などにお読みいただけます。

院内外の健康・医療情報をインターネット・DVD・Wi-Fi等をご利用いただけます。

診療の待ち時間利用の際は、外来と連携して診察の呼び出し支援を行います。

開室時間

病院の休診日(土・日・祝日等・5/1創立記念日・年末年始)を除いて、8:30~17:00 の間ご利用いただけます。

ご利用の際には

書籍の貸し出しをご利用されるとき

貸し出しをご希望される方は、診察券、入院時はリストバンドを持って係員にお申し出下さい。

貸し出しの手続きをさせていただきます。

なお、一度にお貸しするのは10冊までとさせていただきます。

貸し出し期間は、2週間とさせていただきます。

最新着の書籍につきましては、より多くの方にご利用いただけるよう、1ヶ月間は貸し出しを控えさせていただきますので、ご了承ください。

書籍を借りられた方は返却期限をお守りください。

また、貸出手続きをせずに書籍を持ち出す事は絶対になさらないようお願いします。

パソコンをご利用になるとき

最初に係員にお申込みください。

利用時間は、原則としてお一人1時間以内(DVDは1本)とさせていただきます。

操作がお分りにならない場合は、お気軽に係員にご連絡ください。

パソコンは共有物です。個人的なデータを残さないでください。

資料をコピーしたいとき

書籍は「スマイル」に所蔵されているもので、著作権法第30条(私的使用のための複製)の目的内に限りコピーできます。(1枚10円)

無料Wi-Fiサービス

患者さんや付添いの方向けに無料Wi-Fiサービスを提供しています。

院内各所に掲示されているポスターに書かれたネットワーク名とパスワードを入力後、利用規約の画面が表示されますので、利用規約に同意のうえご利用下さい。

なお、端末等の接続設定や操作など個別のサポートは行っておりませんので、ご了承願います。

ATM

福井銀行のATMが1階エントランスホール横に設置されています。

(利用可能時間)
平日:8:30~18:00
土日祝:8:30~17:00

別途手数料がかかる場合がございます。

ボランティア

当院では、通院・入院患者さんに少しでも快適に過ごしていただくため、ボランティアの方が活動を行っています。

現在のボランティア登録者数は約80名、それぞれが出来ることを行い、病院に来られる方や入院患者さんの心細さや不安が少しでも解消できるようがんばっています。患者さんから「ありがとう」というひと言をもらった時が一番うれしいです。顔なじみになった方から声をかけていただくこともあります。

私たちは青いエプロンが目印、お気軽にお声をかけてください。

一般ボランティア

衛生材料作り

包帯巻き、ガーゼたたみ、おしぼり作りなどを行います。

目立つ活動ではありませんが、衛生材料作りも大変重要な仕事です。

受付手続き案内・外来・病棟への移動介助

外来や再来受付機の案内、入院患者さんの病棟への移動介助を行います。受付機の使い方や病棟を知らない方に大変喜ばれています。

特殊ボランティア

それぞれ技術をお持ちの方ができることを行います

  • プロの美容師による入院患者さんのヘアカット
  • 眼鏡屋さんによる入院患者さんの眼鏡の調節
  • ハープなどの演奏による院内での「こころの薬箱コンサート」

などなど、たくさんのボランティアがそれぞれの特技を生かした活動を行っています。

ボランティア活動に参加してみませんか

ただいま、病院でのさまざまな活動を応援してくださるボランティアを募集しています。

参加希望の方、見学希望の方からのご連絡をお待ちしております。

参加条件等

  • 週1回以上で1年間は継続可能な方
  • 心身ともに健康で、患者さんの身になってお世話していただける方
  • 当院のボランティア活動の趣旨を理解し守っていただける方

※本年度は主に総合案内・病棟での活動を希望される方を募集しております。

問い合わせ先

福井赤十字病院 医療社会事業課 0776‐36‐3630(内線5416)