部署紹介

1-4病棟

1-4病棟は、全診療科の小児と、整形外科・腎泌尿器科・婦人科の成人患者さんが入院されています。

また、低出生体重など治療が必要な新生児を対象としたベビーセンターを併設しています。
特に、小児・ハイリスク新生児には、成長・発達をふまえながら療養環境・教育環境を整えて、患児やそのご家族の支援を行っています。そして、退院後も療養支援ができるよう外来スタッフと連携しています。

私たちは、新生児から高齢者まで、あらゆる世代の患者さんに対して、笑顔あふれる明るい雰囲気とチームワークで、安心できるやさしい看護の提供を目指しています。

 

 

1-5病棟

脳神経センターは、SCU(脳卒中集中治療室)を有する脳神経外科と神経内科の病棟で、脳卒中や神経疾患の患者さんが入院されています。疾患によって失われた能力を再獲得し、残存機能を活かしてその人らしい生活ができるよう支援しています。そのために入院前の環境なども把握しながら、医師やリハビリテーションセラピスト、社会福祉士、薬剤師、管理栄養士など様々な職種で連携を図り、患者さん一人一人にあった支援方法を話しあっています。

患者さんに安全で安楽なやさしい看護が提供できるようチーム一丸となって取り組んでいます。

1-6病棟

1-6病棟は、腎泌尿器科と循環器内科の混合病棟です。

腎泌尿器科では、検査や手術、化学療法、生体腎移植、腎不全教育

透析導入などの患者さん、循環器科では、急性心筋梗塞、狭心症

慢性心不全などの患者さんが療養されています。

急性期病院としての役割を担うべく、急性期治療への対応から

在宅療養支援まで責任を持って行っています。

優しくて、若さとパワーがあふれる看護師が患者さんに寄り添っています。

生命に直結する疾患を持つ患者さんが入院し、最新の検査や治療が行われていますが、病棟での心臓リハビリも

実施されており、病棟は患者さんとスタッフの笑顔や笑い声に溢れ、とても明るい雰囲気です。

病棟スタッフ一同、患者さんの回復のために、病棟内を走り回り、知恵を出し合い頑張っています。

1-7病棟

1-7病棟は、内分泌疾患・血液疾患などの患者さんが入院する病棟です。

内分泌疾患である糖尿病患者さんに対しては、糖尿病教室やDVD学習を

通して病気とうまく付き合っていくための療養指導に力を入れています。

また、血液疾患の治療で免疫力が落ちた方が安心して過ごせるような

大きな空気清浄機が整備された病室があるのが特徴です。

患者さん、ご家族の方々が抱える様々な不安やストレスを私達の笑顔と

やさしい看護で、安心して療養生活が送れるよう支援しています。

1-8病棟

本館8階は消化器センターとしてあらゆる消化器疾患の患者さんを

受け入れており、1-8病棟は主に消化器内科を担当しています。

消化器科の疾患には総胆管結石や消化管出血など緊急を要するものが

多くあり、月60件以上の緊急入院があります。私達はそのような緊急入院にいつでも素早く対応するために内視鏡治療の介助を習得し、夜間も待機制をとっています。

また1-8病棟はチームワークを大切にしています。 

医師と看護師はもちろんですが、薬剤師やリハビリスタッフ、医療ソーシャルワーカーなど患者さんを取り巻く様々な職種と協働しています。多職種で月に2回カンファレンスを開いて一人一人の病状や今後の治療方針を話し合い、

患者さんの求める優れた医療と安全で優しい看護の提供を目指しています。

2-4病棟

 2-4病棟は産婦人科・乳腺外科を中心とした女性混合病棟です。出産の方、手術・化学療法・放射線治療などを受けられる方が入院しています。病棟のスタッフが外来の業務も行う、病棟と外来の一元化を実施しています。

一元化により、外来と病棟間での切れ目ない継続した看護を提供することができます。

 お産に関しては、「一人ひとりを大切にケアし、赤ちゃんとお母さんに

優しい病棟」をモットーに、母乳育児支援、母子同室制を

取り入れています。新しい家族の始まりがスムーズにスタートできるよう

支援しています。

 様々なライフステージにある女性に寄り添い、安心安全で心地よい療養生活が送れるように

精一杯支援をさせて頂きます。

 

2-5病棟

2-5病棟は、眼科・耳鼻科・歯科・皮膚科・形成外科の混合病棟です。病棟内の眼科・耳鼻科の処置室には各診療科特有の医療機器が設置されており、入院患者さんは、病棟で毎日処置回診を受けることが出来ます。短期入院の方が多いですが、不安なく手術などの治療が受けられるよう各チームで協力して看護を行っています。「見る」「聴く」「話す」「食べる」など、日常生活にとって不可欠な感覚機能に障害が生じた患者さんが、安心して療養生活が送れるよう、精一杯支援させて頂きます。

2-6病棟

2-6病棟は呼吸器内科・呼吸器外科・循環器科の病棟です。

私たちは、呼吸器系や循環器系という生命に直結する病気を持つ患者さんが、治療を安全・安楽に受けて頂けるよう専門性を活かし看護を行っています。

医療チーム間でのカンファレンス、勉強会の開催、看護のリフレクションを積極的に行い、その人に合わせた看護や療養支援に取り組んでいます。また安心して自宅で過ごして頂けるよう在宅酸素の支援、吸入指導、内服指導、日常生活指導など医療チームで協働し退院支援を行っています。

2-7病棟

2-7病棟は整形外科・形成外科・皮膚科・内科・総合診療科の病棟です。

私たちは、事故や病気で入院となった患者さんが、適切な治療を受け、回復出来るよう支援しています。また、せん妄予防や認知症が進まないような関わりを持つように努めております。

一人一人の患者さんに寄り添い、その人らしい生活が送れるよう医師・看護師・リハビリ・ソーシャルワーカーなど多職種と連携を図っています。患者さんの笑顔や元気になる姿に支えられながら日々看護を行っています。

 

2-8病棟

2-8病棟は消化器センターとして、1-8病棟と協力して消化器疾患の患者さんを受け入れています。主に外科的治療、化学療法、内視鏡治療を受ける患者さんが入院しており、2023年度より消化器センターとして更なる連携の強化に努めています。

私達は、入院された患者さんが安心して手術や治療が受けられ、療養生活が送れるように支援しています。

緊急手術もあり慌ただしい毎日ですが、患者さんや家族に寄り添い、やさしい看護ができるように心がけていきます。

3-3病棟

3-3病棟は呼吸器科・神経内科・脳外科・整形外科・腎泌尿器科の混合病棟です。感染症の患者さんも受け入れています。入院中安全安楽に過ごしていただくため、「やさしい看護」を提供しています。

また、病状が回復された後も安心して在宅・地域に戻っていただくために、ソーシャルワーカーや地域の介護支援事務所等と連携し、入院早期より退院支援を行うことをモットーにしています。

エキナケア(緩和ケア病棟)

「あなたは大切な人、あなたの生きる力を支えます」のコンセプトのもと、エキナケア(緩和ケア)病棟は、がんを患う患者さんの体や心のつらさを和らげ、自分らしい生活を送っていただくために、専門性の高い緩和ケアを行う病棟です。温もりを感じ、心身ともに安らげる時間がもてるよう、その人にあった生き方を支える関わりを大切にしています。医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、リハビリ技師など多職種で連携をとり、患者さんやご家族に沿ったケアが提供できるように支援していきます。

中央手術室

手術を受けられる患者さんや家族は、いろいろな不安を抱えています。不安を軽減し、安心して手術が受けられるように、患者さんに寄り添った看護師を行いたいと思っています。

私たち手術室看護師は、安全に手術が行われるように、日々自己研鑽に努めています。

また、患者さんの緊張をほぐすための声かけや、タッチング、BGMを流したり、ベッドを温めたりするなどの工夫もしています。

手術は緊張の連続ですが、手術が終了し、患者さんが無事に退室するとホッとするのと同時に達成感を感じます。これからも、患者さんや家族が安心して手術を受けられように日々努力をし続けていきたいと思います。

集中治療室(ICU)

当院のICUは病床数8床で、呼吸・循環・代謝など集中的に管理が必要な患者さんに対し、麻酔科医、看護師・看護助手が協働して治療・ケアを提供しています。

また毎日主治医や薬剤師・リハビリ技師など多職種によるカンファレンスを行い、患者さんのベストな治療やケアについて話し合い、チーム医療を行っています。

私たちは、入室される患者さんとそのご家族の方が、安心・安楽に医療を受けていただけるよう

全力で支援していきます。

 

外来

25の診療科が各ブースで診療を行っています。医師・各職域スタッフと協力し、患者さんが安心して検査・治療が受けられるように、また安全に最新の医療・看護を提供できるように、日々頑張っています。

患者さんとご家族の意志を尊重し、院内だけでなく訪問看護ステーションや各種施設など地域とも連携し、在宅でより良い療養生活が送れるように支援しています。