看護部ブログ

2―7病棟 ブログ

こんにちは2-7です(^^)/

新年、あけましておめでとうございます。

寒くなり雪が降り転倒や事故が増え整形の患者さんが増えてきました。緊急入院や、寝たきりの患者さんや術後の離床援助が必要な患者さんも多く、毎日スタッフは病棟を一生懸命動き回っております(‘◇’)ゞ

では2-7病棟の日常風景をお届けします。毎週火曜・木曜日に整形総回診を行っています。医師、看護師、リハビリが集まり患者さんの創部のチェックや歩行状況、今後の方針など確認して情報共有しています。患者さんが回復し退院や転院が決まるように整形チームで頑張っております!(^^)!

  

また車椅子に座れる患者さんにはできるだけ座って食事をしてもらい、食後はリハビリを兼ねて塗り絵や間違い探しや計算問題をやってもらったりしています。皆さん一生懸命やってくれます。12月クリスマスの時期にはリース作りをしてこんな素敵な作品を作ってくれました!(^^)!この方はお部屋に飾ってくれていました。

 

さて話題は変わって皆さん!新幹線の工事が着々と進んでいるのを見てますか?

2-7病棟からもよく見えます。天気のいい日は眺めているだけで気持ちいいですね!患者さんや某先生もよく眺めてらっしゃいます(*^_^*)

師長さんが4月頃の風景をカメラに収めてくれていましたので、私もパチリと1枚。少しずつ出来上がってますね!季節もすっかり冬に!皆さん2022年も頑張りましょう!