看護部ブログ

感染管理室ブログ

こんにちは、感染管理室です。

今年度4月より、新たな室員の医師を迎え、看護師・薬剤師・臨床検査技師・事務の総勢8名で構成されており、感染管理室の専従として、感染管理認定看護師1名が配属されております。

私たちは、福井赤十字病院におけるすべての感染症の院内外あるいは国内外における感染防止対策を積極的に推進しており、当院の基本方針のひとつである、『安全と質を向上させ、優しい医療を行います』をモットーに、組織的に感染対策に取り組んでおります。

 

私たちの手を介して感染を拡げてしまうことを防ぐために、看護職には毎年、蛍光塗料とブラックライトを用いた手指衛生の手技確認を行っています。今年度はコメディカル部門でも同様な活動を展開し、正しく実践できるように教育しております。先日、検査部で手指衛生についての研修会を行い、蛍光塗料で塗り残しや洗い残しを確認すると、「いつもやっていることなのに、全然出来ていなかった」という発言も聞かれ、目で見て分かる方法で実演を行うことは効果的だと実感しております。

【手指衛生の実演場面】

 

また、令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症へ変更となりましたが、ウイルス自体の感染力に変化はありません。

私たち医療従事者は、今後も感染対策をきっちり行っていき、感染拡大防止に努めていきたいと思います。