歯科・ 歯科口腔外科

概要

当科は、顎口腔領域の炎症、顎・顔面外傷(骨折)、口腔癌、のう胞、良性腫瘍、智歯の抜歯手術、睡眠時無呼吸症候群など口腔顎顔面領域固有の疾患に対する診療・手術を行っています。
また、全身麻酔で手術を受ける患者さんに対して術前・術後の口腔ケアや、抗癌剤・放射線治療、緩和ケア中の患者さんの口腔ケア、基礎疾患をお持ちの方の有病者歯科治療など、主科主治医と連携を取りながら行っております。
なお、全身状態が安定した場合、また、急性症状等が落ち着いた場合は、近隣のかかりつけ歯科医へ紹介させていただくこともございます。ご理解とご協力をお願いします。

医師紹介

代表部長

山田 和人 (やまだ かずと)

免許取得年
昭和62年
資格
日本口腔外科学会指導医・専門医、日本歯科麻酔学会認定医、歯科医師臨床研修指導医、日本口腔科学会認定医

歯科医師

木村 瞳 (きむら ひとみ)

免許取得年
平成27年
写真はありません

歯科医師

青木 亮典 (あおき りょうすけ)

免許取得年
令和4年

連携医の先生方へ

当科は医科先生からも歯科先生からもご紹介を受けております。このため医科の先生方で歯科と疑われる症例をご紹介頂ければ、歯科症例であれば当科で、耳鼻科、神経内科など他科の症例であれば適切と思われる科に紹介させていただきます。また歯科の先生方でどこへ紹介したらよいかわからない症例であっても、ご紹介頂ければ、当科より適切と思われる科へ紹介させていただきます。
また全身のリスクが高い患者さんの抜歯等の歯科治療は受け付けております。ご紹介頂ければ幸いです。ただリスクが非常に高い場合は、麻酔科等他科と検討してからの治療となるため、当日の治療は難しいです。

その他

受診に際してのお願い

当院は、地域歯科診療支援病院・急性期病院の機能を担っております。

地域の歯科医院、病院と連携を図りながら適切な診療を提供させていただくために、原則ご紹介を頂きたいと考えております。一度、かかりつけの歯科、医科の先生にご相談下さい。

外来担当医表

12番ブース
1診

山田

(初診・再診)

山田

(初診・再診)

山田

(初診・再診)

山田

(初診・再診)

山田

(初診・再診)

2診

青木

(初診・再診)

青木

(初診・再診)

青木

(初診・再診)

青木

(初診・再診)

青木

(初診・再診)

備考

  • 受付時間11:00まで
  • 原則一般歯科治療(入れ歯作成、虫歯治療、差し歯の脱離等)の初診は受けておりません。地域歯科での診療リスクが高い場合のみ、主治医より対診書をお願いします。