看護部ブログ

1-6病棟 ブログ

こんにちは!1-6病棟です。

もう9月、今年もあと4か月弱…早いものです。

初秋とは名ばかり、厳しい残暑が続いていますね。

新型コロナウイルス第7波は依然として猛威を振るい、

医療逼迫のニュースを聞かない日はありません。

 

1-6病棟は、循環器科病棟として心臓カテーテル検査治療

(以下、心カテ)を担っています。

いかなる状況でも心カテを行うというミッションがあります。

私達は、新型コロナウイルス第1波の時から、どうすれば

コロナ陽性患者さんの心カテができるのか考えてきました。

当初は3病棟血管造影室で実施することを想定し、

マニュアル作成やシミュレーションを行いました。

しかし、現実的ではない部分が多々あり、心カテ室での実施に

向けての準備を行いました。

循環器科医師が中心となり、看護師、放射線技師、臨床工学技士で協力し、

新たなマニュアル作成、シミュレーションを行いました。

感染管理認定看護師の指導も受け、それは現実的なものになっていきました。

そして先日、新型コロナ陽性患者さん1人目の心カテを行い、

無事に治療ができました。

実際に行うことで、修正や検討が必要な部分が明確化しました。

 

私達は厳しい状況の中でも、協力し合えるチームです!

患者さんを救うために日々奮闘し続けます。

 

スタッフ一丸となり、この危機的状況を乗り越えていきたいと思っています!

 頑張るスタッフをそっと見守るY.Tがお伝えしました。