1-6病棟 ブログ
こんにちは!1-6病棟です。
もう9月、今年もあと4か月弱…早いものです。
初秋とは名ばかり、厳しい残暑が続いていますね。
新型コロナウイルス第7波は依然として猛威を振るい、
医療逼迫のニュースを聞かない日はありません。
1-6病棟は、循環器科病棟として心臓カテーテル検査治療
(以下、心カテ)を担っています。
いかなる状況でも心カテを行うというミッションがあります。
私達は、新型コロナウイルス第1波の時から、どうすれば
コロナ陽性患者さんの心カテができるのか考えてきました。
当初は3病棟血管造影室で実施することを想定し、
マニュアル作成やシミュレーションを行いました。
しかし、現実的ではない部分が多々あり、心カテ室での実施に
向けての準備を行いました。
循環器科医師が中心となり、看護師、放射線技師、臨床工学技士で協力し、
新たなマニュアル作成、シミュレーションを行いました。
感染管理認定看護師の指導も受け、それは現実的なものになっていきました。
そして先日、新型コロナ陽性患者さん1人目の心カテを行い、
無事に治療ができました。
実際に行うことで、修正や検討が必要な部分が明確化しました。
私達は厳しい状況の中でも、協力し合えるチームです!
患者さんを救うために日々奮闘し続けます。
スタッフ一丸となり、この危機的状況を乗り越えていきたいと思っています!
頑張るスタッフをそっと見守るY.Tがお伝えしました。