看護部ブログ

1-8病棟ブログ

こんにちは。1-8病棟です。

気が付けばもう12月…2022年も残すところ1ヶ月となりました。日に日に秋が深まり、紅葉や野山が色鮮やかになってまいりました。1-8病棟は最上階に位置し、北陸新幹線の高架から足羽の山々など眺望の利く素晴らしい環境にあります。

1-8病棟は消化器センター病棟として、全ての消化器疾患を抱えた患者さんが入院される病棟で、内視鏡治療や血管内カテーテル治療、化学療法など様々な治療を行っています。

患者さんに安全で質の高い看護を提供するため、全スタッフが日々勉強に励んでおります。

そして先日、当病棟スタッフが「化学療法を受ける患者の副作用に対する日常のセルフケアと看護師の役割」をテーマに、千葉県で開催された第53回日本看護学会学術集会にて研究発表をしました!

化学療法は、治療効果がある一方、副作用に悩まされるケースもあります。副作用を少しでもコントロールして治療を継続していくため、薬の力だけではなく、患者さんご自身の持てる力にも目を向け、活かしていくことも看護の大切な役割だと考えます。

そして、外来看護師や医療ソーシャルワーカー、薬剤師、栄養士など様々な職種の協力も欠かせません。

これからも、スタッフ皆で協働し、患者さんが安全に安心して、そして安楽に治療が受けられるよう努めていきたいと思います。