エキナケア(緩和ケア病棟)ブログ
こんにちは。エキナケア(緩和ケア病棟)です。
『エキナケア』は、エキナセアの花言葉「あなたの痛みを癒します」が由来です。今回は、その花言葉の通り、エキナケア2年越しの褥瘡予防の取り組みについて紹介します。エキナケアでは、褥瘡対策を見直し、症状緩和と褥瘡予防の両立を目指した優しいケアを実践したいと考え、2年間継続してQC活動に取り組みました。
スタッフは、日々のケアのなかで、患者さんが痛みなく眠れるようにすることと、褥瘡予防に努めるために体位変換をしっかり行うことの両立が難しく、ジレンマを感じていました。そこでまず、体験型勉強会を実施しました。実際に体験することで、患者さんの気持ちを考え直すことができ、ポジショニングや圧抜きの大切さが体感できました。
次に、入棟時に、夜間の除圧方法について患者さんと一緒に考えるようにしました。
そして、ケアの内容をベッドサイドに掲示することで、スタッフ全員が周知できるようにしました。
更に、患者さんの夜間の睡眠状況をカンファレンスで評価しました。カンファレンスを繰り返し行いながら、実施したケアがどうだったか、別の方法はないかなど、日々具体的なケアを考えるようにしました。
11月に病院の代表として、これらの活動を『医療の改善活動』全国大会で報告する機会を得ました。患者さんと共に、症状緩和と褥瘡予防の両立を目指すという視点が緩和ケアらしい取り組みですねと、良い評価をいただきました。今後も患者さんの尊厳を第一に考えながら、体や心のつらさが和らぐよう優しいケアを実践していきたいです。