看護部ブログ

訪問看護ステーションブログ

訪問看護ステーションは、令和5年度初の試みとして、11/3に行われた福井赤十字病院総合防災訓練に、事業所として参加しました。訪問看護ステーションで作成した業務継続計画(BCP)通りに災害時対応ができるかを確認することが目的です。

 

利用者さんにも数名ご協力いただき、実際に安否確認のための電話をかけ、災害状況を確認するなどの訓練を実施しました。

訓練に参加したことにより、ご自身の災害時の対応を考えるきっかけになったと前向きなご意見の一方、どう対応したらよいかわからないというご意見もあり、より現実の災害時をイメージし、訪問看護師が継続して一緒に考えていく必要性を感じました。

  

能登半島地震では、県内でも大きな揺れで被害にあわれた方もおられます。日々、利用者さんとともに災害時対応の意識を高め、福井赤十字訪問看護ステーションが災害時対応まで考えてくれているという安心感を持っていただけるよう努めたいと思います。

また、令和6年度は訪問看護ステーション間や居宅介護支援事業所との災害時連携、在宅医療機関との連携についても検討しながら、訓練に参加していけたらと思います。

一緒に参加を希望される在宅サービス事業者の皆様、ぜひお声掛けください。お待ちしています。