看護部ブログ

1-5病棟・脳卒中ケアユニット(SCU):脳卒中教室の紹介

1-5病棟には北陸最大級の脳卒中ケアユニット(SCU)が12床併設されています。

脳卒中の専門的知識を持つ医師、看護師、リハビリスタッフ、医療ソーシャルワーカーの専門チームにより、脳卒中の発症早期から24時間体制で集中的に患者さんの治療とケアを行っています。

そこで今回は、『脳卒中教室』についてお話ししたいと思います。脳卒中教室では、脳卒中といわれる「脳梗塞、脳出血、くも膜下出血」の病気について知ってもらい、再発予防を含めて今後の生活に役立ててもらえることを目的としています。『脳卒中教室』は、脳卒中学会が認めた脳卒中療養指導士の資格を持った看護師が担当しており、毎週木曜日の午後から30分間教室を開催しています。

 

【脳卒中教室での看護師による説明】

大きな画面を用いて、患者さんにわかりやすく説明しています。

                     

 

                      

脳卒中の初期症状、その対応や予防方法、退院後の生活の注意点等についてわかりやすく説明をしています。

 

【パンフレットと高血圧管理手帳】

 

【参加された皆様のご意見】

受講された患者さんからは、「自分がこんなんになると思っていなかった。」「この話を聞けてよかった。」「退院してから生活を見直さないといけないと思った。」「おかしいと思ったらすぐに病院に来るわ。」と意見をいただいています。

 

これからも入院された患者さんのために、SCUではチーム一丸となって質の高い看護を提供できるよう頑張っていきたいと思います。