看護部ブログ

医療安全推進室ブログ

こんにちは、医療安全推進室です。

当院では医療安全管理者として、看護師長が1名配属されています。

「医療安全」は『患者さんの安全を確保し、安全で安心、質の良い医療を提供する』ため、病院のすべての部署に関連する重要なことと考えて日々奮闘しています。

患者さんに対して安全な医療を提供できるよう医療安全推進室メンバーと話し合い、問題点の改善やシステム変更などの提案を行っています。

新しく、R4年度からは「医療安全リスクマネージャー会議」を組織し、全診療科・全部署に医療安全にかかわる活動の核となるリスクマネージャー(RM)を1名任命しました。

それにより、自部署のインシデント・アクシデントレポートの内容分析や再発防止のためのスタッフ指導、医療安全推進室や安全管理員会での決定事項の周知などがきめ細やかに

できる体制が整いました。

RMとしての意識を高く持てるようにRMさんの印としてピンバッジを作成し名札に付けて貰っています。

ピンバッチ

このピンバッジは、オリジナルのデザインです。

「ナナカマド」をモチーフにしています。

花言葉は安全/慎重/私はあなたを守るです。

医療安全リスクマネージャーにはぴったりの素敵なバッチになったととっても満足しています。

 

 

 

 

 

 

 

総勢54名のリスクマネージャーさんが、院内、あらゆる部署に居て協力して頂くことが

できるようになりとても心強いです。これからも協力して職員すべてが「患者さんの安全を守る」ことを考え、連携し病院全体で安全に取り組んでいけるよう頑張ります!!

医療安全管理者とリスクマネージャーの医師

バッジを身に着けたところを撮影しようと思ったのですが、ほぼ分からない写真になってしまいました。

医療安全推進室 医療安全管理者 S