看護部ブログ

2-4病棟 ブログ

~コロナ禍での当院のお産と立ち会い出産再開について~

 こんにちは、2-4病棟です。今回はコロナ禍での当院のお産についてのご紹介と、立ち会い分娩再開のお知らせをしたいと思います。

 出産は産婦さんにとってもご家族にとっても一大イベントです。コロナが流行してから、立ち会い分娩を控えて頂いていましたが、産婦さんとご家族のご希望にできる限り添いたいという思いから、立ち会い分娩を再開することになりました。

(但し、一定期間の健康観察や同意書が必要にはなります。)

ご家族で一緒に出産を乗り切る姿や、嬉しそうな様子を見る事ができ、私達のやりがいにもなっています。

また、産婦さんがコロナに感染してしまった場合には、助産師が、入院されている病棟に出向いて、おっぱいのケアや搾乳のお手伝いをしたり、赤ちゃんと会えない期間は、ベビーセンターからスカイフォンで面会ができるようにしたりするなど、少しでも安心してもらいたいという思いで日々取り組んでいます。

 

これからも感染対策を行いつつ、赤ちゃんとご家族の絆を大切にしながら、安心して入院生活を送って頂けるようサポートしていきたいと思います。

 

 ※写真は患者さんの同意を得て、掲載しています。