看護部ブログ

2‐8病棟 新人看護師ローテーション研修

こんにちは、2-8病棟です。新年度となり、今年も新人看護師のローテーション研修が始まりました。今回は、新人看護師のみなさんの研修の様子を紹介したいと思います。

新人看護師ローテーション研修は4月~5月の2か月間、少人数ずつのグループで様々な部署を経験し、幅広く看護の知識や技術を習得できる期間となります。各部署で先輩看護師の指導を受けながら、患者さんのケアや看護技術の経験を積んでいきます。

1日の研修の終わりには、毎日先輩看護師と振り返りを行い、実践できたことや困ったことなど話し合いをしています。新人看護師からは、「今日は実際にストーマ(人工肛門)の管理の見学が出来ました。他の病棟では経験できないので、この病棟で体験できて良かったです」などの感想が聞かれました。