看護部ブログ

2-7病棟ブログ

こんにちは、2-7病棟です。2-7病棟は整形外科の患者さんが主に入院されています。本病棟では退院前訪問を行っており、そのことについてお伝えしていきます。

退院前訪問指導は『地域医療支援病院として、地域の在宅療養診療への貢献と患者家族が安全に安心できる在宅療養支援を目的に、看護師、リハビリスタッフ等が自宅へ退院前訪問を実施する』ことです。平成30年度から開始となり退院前訪問を行っていましたが、新型コロナウィルス感染症の流行により訪問ができなくなっていました。しかし今年度から訪問を再開しました。今回大腿骨頚部骨折で人工骨頭置換術を受けた患者さんが自宅退院となり、退院前訪問を行いました。その時の様子を紹介します(^^)/

まずは道路から自宅玄関までの歩行状態、段差の昇降の確認です。その後室内での歩行状態、入浴動作やトイレ動作、ベッドへの移動動作の注意点を確認しました。また自宅で歩行する場所に不要な物は置かない、風呂場では滑り防止用具を置く等、患者さんとご家族と一緒に確認していきました。

実際に生活する場での退院指導は、患者さんや家族にとって退院後の不安の軽減に繋がります。また患者さんやご家族が退院後の生活をイメージでき、万全な準備をして自宅に戻ることができます。

まだまだ限られた条件の中での訪問ですが2-7病棟では必要な患者さんには退院前訪問を行う準備を整えています。

ご希望の方は病棟看護師にお気軽に声をかけてください。

 

 

 

※写真は、患者さんの同意を得て掲載しております